プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

使っている環境はubuntu14.01です
linuxのコマンドがどのようになっているかを実際どんなソースコードが使われて動いているのかを確認するためにいくつかのコマンドのソースコードをapt-get sourceを使ってソースコードを入手しました。ソースコードを確認してとりあえず何も手を加えずにmakeを行い実行ファイルを作成し実行してみましたがコマンドと同じように動きませんでした。
コマンドのソースコードをmakeするだけではapt-get installで入手したような動きにはならないものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

> 実行してみましたがコマンドと同じように動きません

がどのように「同じように動」かなかったのかが具体的に書いてないと、原因などわかりません。

現状、一番あやしいのは、「makeを行い実行ファイルを作成」したつもりで、失敗している、です。
    • 0

>はい、確かにソースファイルと一緒にdebianやcatdというものが入っていました。

>これはどう扱ったら良いのでしょうか?何か操作を加えればパッチを当てるという動作ができるものなのでしょうか?

debパッケージのビルド用のツールがある筈です。
https://www.debian.org/doc/manuals/maint-guide/b …
必要なパッケージをインストールして、dpkg-buildpackage -us -uc ってところですかね。
ビルド完了するとdebパッケージが作成されます。
パッチ当てるだけなら…debian/rules patch ですかね。
アンパッチとかできるコマンド(スクリプト?)もあったかと思いますが…Debian系列のパッケージ作成はあまり詳しくないので…。
# Redhat系列のRPMパッケージなら野良ビルドでパッケージ作ったことはあるんですけどね。

>ソースファイルから実行ファイルを作成してコマンド同様の動きをさせるというのはなかなか難しいものなのでしょうか…

パッチの内容にもよりますが…そうそう大きく動作が変わる。ということはないと思いますよ。
まぁ、ディストリ標準のパッケージでは./configure でのオプションがいろいろ指定されていることもあるかも知れませんけど。
# 自前でビルドする際に./configureに特にオプション指定しなかった場合は挙動が異なる場合がある『かも』知れません。

>とりあえず何も手を加えずにmakeを行い実行ファイルを作成し実行してみましたがコマンドと同じように動きませんでした。

なんのコマンド(パッケージ)だったのか…にもよるんじゃないですかねぇ………。
    • 0

たいていのディストリのパッケージではソース以外にいろいろパッチが当たっていたりしますが。

セキュリティ対策のパッチだったり、ディストリの思想によるパッチだったり。

ubuntuならdebianと同じようなパッケージでしょうからdebianディレクトリとかにパッチなどが纏めて入っていませんかね?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
はい、確かにソースファイルと一緒にdebianやcatdというものが入っていました。
これはどう扱ったら良いのでしょうか?何か操作を加えればパッチを当てるという動作ができるものなのでしょうか?
ソースファイルから実行ファイルを作成してコマンド同様の動きをさせるというのはなかなか難しいものなのでしょうか…
ご教授していただければ幸いです。

コンパイルがあってるか知らんけど

不思議だよね。

※コマンドのソースコード解析したの? すご!
 wifiのソースコード解析してみて。 ← 絶対できないから。
    • 0