プロが教えるわが家の防犯対策術!

JcomのBD-V301Jでは録画するにはSD画質でしかできないということをほかの質問で拝見しました。しかしアンテナから直接テレビにつないだらいいのではと思いいろいろしているところなのですが質問したいことがいくつかあったのでまとめて質問します。

→Jcomのアンテナから直接テレビにつないで視聴することは不可能なのでしょうか?

→アンテナからブースターに出ているのですが、ブースターは必要なのでしょうか(CATVブースタと書かれているPDSD1520SP)

→このブースターからテレビへのところにつないでも視聴することができないのはなぜですか?

→BD301Jのアンテナ出力からは地デジしか見ることができませんが特殊なアンテナケーブルか何かを用いれば可能なのでしょうか。

長文&質問攻めになってしまい申し訳ございません

よければご回答願います

質問者からの補足コメント

• トランスモジュレーションというものに対応したテレビやチューナーを購入する事は可能なのでしょか?よければご回答お願いします

A 回答 (3件)

>トランスモジュレーションというものに対応したテレビやチューナーを購入する事は可能なのでしょか?

テレビでは存在しません(製造されていない)ので、購入できません。
チューナー(STB)は、基本的にはレンタルだけですが、
一部販売しているCATV局もあるようです。

また、ヤフオクなどに出品されています。
http://auctions.search.yahoo.co.jp/search/Panaso …
が、使用するには、かなりの努力と知識が必要です。
落札するなら、説明を熟読して、知識を得てからにしてください。
    • 0

>→BD301Jのアンテナ出力からは地デジしか見ることができませんが特殊なアンテナケーブルか何かを用いれば可能なのでしょうか。

BS/CSなどを視聴するためには、BD301J などのSTBと呼ばれる機器が必須です。
理由は、#1さんの回答の通りです。
昔は、BS/CSの電波をそのままケーブルで送る事が法律で禁止されていました。
そして、順法で送る方式が、トランスモジュレーションで、オリジナルの電波を(合法になるように)変換していますので、
専用のチューナー(STB)でしか視聴できないのです。

ですので、
・STBをHD画質でダビングできる機器に変更する
・自前でBS/CSアンテナを設置する
・BSもパススルー(地デジ同じようにそのまま送る)の所に変更する
しかないです。
    • 0

一般論での回答です。

ケーブルテレビは放送波を地デジはパススルー(変換なし)、BS/CS放送はトランスモジュレーション(変換あり)で伝送しますから地デジに限定して市販のテレビ/レコーダーで受信できますがBS/CSは専用の機器(以下STBで表記)以外で受信できません。

ハイビジョン画質の録画に関して。
地デジは、テレビ/レコーダーで直接受信が可能ですからHD画質で録画が可能ですが、BS/CS放送は録画機能付きSTBで直接録画するか家庭内LANを構築してケーブルDLNA対応機器で録画する方法以外で録画することはできません。
※BD-301JはケーブルDLNA非対応機種で、録画機能がないのでBS/CS放送をハイビジョン画質で録画することはできません。
・STBをケーブルDLNA対応製品や録画機能付き製品に契約変更することでBS/CS放送をハイビジョン画質で録画可能です。

※ケーブルテレビ会社が設置した機器に手を付けないでください(不具合が発生した際に修理等に実費が掛かるだけではなく損害賠償の対象にもなります)。

>特殊なアンテナケーブルか何かを用いれば可能なのでしょうか。

光通信回線(フレッツ光+テレビサービス)の契約や電波が受信可能なアンテナを設置することで解決できますが、借家の場合は現実的ではないと思います。
    • 0