プロが教えるわが家の防犯対策術!

今使っているDVDのディスクが読み取れなくなり、メディアに落とすことができません。
新しいDVDプレイヤーを買ったので保存してる画像を移したいのですが、機械に弱いので詳しく教えて頂きたいです。
もしくは新しい機械に繋いでメディアに落すのでもいいです。
どのようなケーブルが必要かなどもお願いします!

質問者からの補足コメント

  • 旧型番東芝RD-Z300 新型番sonyBD-T1700

      補足日時:2016/07/29 07:27

A 回答 (6件)

録画モードがDR(TS)なら


・東芝のレコーダーにLAN接続でダビング可能。
・RECBOXなどのDTCP-IP対応nasにLAN接続でダビング可能。
 nasから各社のBDレコーダー(現行および、少し前からのモデル)にダビング可能。

勿論、新型レコーダーにダビングした番組は、BD(DVD)に焼く事が可能。

録画モードがDR(TS)以外(TSEなど)且つダビング10番組(NHKを含む無料放送)なら、
AVケーブル(赤白黄色ケーブル)接続で、T1700にアナログダビング可能。
 映像は、SD画質(昔のアナログ放送並)になります。

T1700って、シャープですよね?
SONYなどの廉価版の機種に、上記アナログダビング不可能な機種があります。

録画番組がアナログ放送やホームビデオカメラの動画でしたら、
LAN接続のPCなどにコピーする術があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

録画モードはTSでした。
でもうちはネットワーク環境もNASもないので無理ですよね。
よく分かりませんがケーブルで接続して簡単に移せるのかと思ってました…
機械オンチは辛いですよね。

お礼日時:2016/07/30 08:55

BD/DVDプレイヤーレコーダーで、ディスクが読み取れなくなっているってことでしょうか?


それなら、一部機器だと、コピーなりの引越に対応しているので、対応している機種なら、データを移動させることが出来ます。
対応機種かは、ご自身で調べるしかありません。

未対応機種なら、出来ません
日本国向けのデジタル放送は、厳しいコピーガードがかかっていますので

PCなら、DVDなりに書き込める機種なら、どうにかなるけどね・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます。
やはり型番によってできるできないがあるんですね。
勉強になりました!

お礼日時:2016/07/28 15:39

>今使っているDVDのディスクが読み取れなくなり、メディアに落とすことができません。


新しいDVDプレイヤーを買ったので保存してる画像を移したい

ご質問は、
今使っているDVD(BD)レコーダーが、ディスクの読み書きが出来なくなりましたので、
ディスクにダビングする事ができません。
新しくDVD(BD)レコーダーを購入したのですが、古いレコーダーでデジタル放送を録画した番組を
新しいレコーダーに移す方法は無いですか?
で、宜しいでしょうか?

正しいとして回答します。
新旧のレコーダーの型番によっては、可能です。
型番を明示してください。
あと、録画モードと、CMカット編集の有無の情報も必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

質問内容はご指摘の通りです。
型番は帰ったら補足に入れておきます!
録画モードは説明書に載ってるのかなー

お礼日時:2016/07/28 15:37

HDD内蔵DVDレコーダーが故障して、HDDからDVDに録画できなくなった場合、地デジから録画した番組は、他の機器にはコピー出来ない仕組みになっています。

使用機種のメーカーと型番を書けば、詳しい人が教えて下さるかも。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
型番によってできるできないがあるみたいですね。
後で補足に追加しておきます!

お礼日時:2016/07/28 12:39

DVDプレイヤーとは書き込みできないものです(再生専用)


DVDレコーダーを買います。

>古いDVDのHDDの画像を新しいDVDのHDDへ移したい

意味がわかりません。
古いDVDの画像ファイルを新しいDVDに書き込みしたい、と言うことですか?
DVDプレーヤーに書き込みできません。

>DVDのディスクが読み取れなくなり、メディアに落とすことができません


(DVDのディスク=メディア)
DVDのディスクが読み取れなくなり→内蔵DVDドライブが壊れた場合USB接続DVDドライブを購入しては?
読み取れないとはアクセス権がない場合もあります(右クリック「管理者として実行」で開く)また読み取り部の故障もあります→乾式レンズクリーナーを使ってDVDドライブをクリーニングしてみる。
http://tonahazana.com/blog-entry-94.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

プレイヤーではなくレコーダーでした。
質問が分かりにくくてすみませんでした。
外付けではなく内蔵のHDDとかも抜けでましたね。
失礼しました。

お礼日時:2016/07/28 11:00

御質問の内容が分かりにくいのですが、今までDVDから外付けHDDにリッピングしてきた動画ファイルが再生できなくなったので、その動画ファイルを新しい外付けHDDに移動させたい、とのことでしょうか?。

または、古い外付けHDDの動画ファイルを、DVD-Rにライティングしたいとのことでしょうか?。古い外付けHDDの全部の動画ファイルが再生できなくなったのでしょうか?。古い外付けHDDの動画ファイルは見えている状態なのでしょうか?。

まず、HDDの動画ファイルが見えているけど再生できない場合、VLCメディアプレイヤー(動画再生ソフト)をインストールして再生できるか試してください。

https://www.videolan.org/vlc/index.ja.html

そのソフトは、インデックス再構築により壊れてる動画ファイルでも大体再生できます。VLCメディアプレイヤーで再生すれば壊れた動画ファイルが修復されることもあります。これで再生出来ない動画ファイルは諦めた方が良いかもです。

再生するときは、動画ファイルを右クリックして“プログラムから開く”→“規定のプログラムの選択”→“ほかのプログラム”の右側の+をクリックしてVLCメディアプレイヤーを選択。それでも無ければ右下の“参照”で探して選択。

壊れている動画ファイルを修復するには以下のような”修復ソフト”を使用しますが、VLCメディアプレイヤーで再生できない動画ファイルの修復は困難と思います。

http://aviutl.info/douga-saiseidekinai/#i-10

古い外付けHDDの全部の動画ファイルが見えない状態ですと、HDDのファイルを復元するソフトを使用することになります。

http://matome.naver.jp/odai/2133543983737342201

動画ファイルが修復/復元できたならば、DVD-Rにライティングするのは簡単です。

http://freesoft-100.com/pasokon/dvd_wrighting.html

古いHDDの動画ファイルを新しいHDDに移動させるときは、両方とも開いてコピぺするだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

質問が分かりにくくてすみません。
回答NO.4さんのおっしゃる通りです。
丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/28 10:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!