アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近トレッキングに興味を持ち地元の低山を登っているのですが
護身用(大げさかもしれませんが(汗))に携帯用のナイフを持っておこうと思っているのですが

そんな機会も無いと思うのでそんなに高価なものは必要ないと思い自分で調べ
モーラナイフ MORAKNIV コンパニオン ヘビーデューティ MG
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%8 …

という物を見つけたのですがこれなら獣道に入った時に小枝とか気にせず(頑丈そうなので)
切れるかと思い候補に入れているのですが、皆さんがおすすめするフォールディングナイフや
シーフナイフはありますでしょうか?
出来たら5千円以内でお願いします。長さとかは気にしないです。

A 回答 (10件)

街中で携帯しないのであれば、ナタの方がいろいろ便利だと思います。

    • good
    • 0

護身用だったらナイフはいけません。

警察に調べられるとすぐに捕まります。
護身用なのは、むしろ鈍器です。目覚まし時計をかばんに入れておきましょう。
いざとなったら、それを振り回すのです。
枝も力を込めて殴れば折れますから大丈夫です。手を痛めません。
ラジカセでもいいです。
もっといいのはわさびスプレーとかです。山の中でも虫よけに使えます。
とにかく殺傷力がないものを選びましょう。
    • good
    • 0

スタンガンにしてください。


銃刀法違反だよ君
    • good
    • 0

そんなもんでは小枝は切れない。


草刈り鎌で道を掃除した方が喜ばれるのでは?
    • good
    • 0

昔、Yの所長から「フィールドに出るときはポケットに小さなナイフを忍ばせておくように」と言われたことがあります。


野生動物と出くわした時に戦えという意味ではなく(戦っても負けるからやめておけ)、あるという安心感を得るため(冷静に対策を考えるため)と、一つのツールとしてという説明だったと思います。
ヨセミテとか歩いていた人なのでそういう思想だったのでしょうね。

これ写真を見ましたけど、何に使うのでしょうか?
日本のフィールドでこれが役に立つ場面を想像できません。むしろ危ない発想に行ってはしないかと危惧してしまいます。
トレッキングでナイフなんて使ったことがありません。

刃渡り8cmを超える刃物の所持は銃刀法違反になりますが、アーミーナイフなどそれ以下の長さの刃物も正当な理由もなく保持していると判断されると軽犯罪法違反ということで処罰されます。
このナイフは形から間違いなく違法所持になります。
「ナイフ 軽犯罪」とかでネットを調べるとたくさん事例が出てきますので、一度ご自身の目で見られてご判断下さい。
    • good
    • 0

オイラは山に行くときは、スパイダルコのザイテル持っていく。


コードを切ったり、袋を開封したりするよう。
突発的な事態が発生したときに、対応するためで、護身用とはちょっと違うかも。
過去30年で、もっていて本当に助かったのは、ほんの数回。
あとは、小さなハサミでも十分だったかも。

けものみちって、、、マチェットとか使わないと、話にならないよ。
人がいるところでこんなもの振り回していたら、確実に通報されるけどね。
    • good
    • 0

えー・・・キッツイことが皆さんから寄せられていますが・・・・非常事態で生き延びるためのツールを、という発想自体は肯定します。


ただなんでこんな中途半端なナイフ?というのはあります。
藪漕ぎなどでしたら「マシェット」や「鉈」などの重量のあるものでないと勢いが付きません、具体的に何をするのか、というか何ができるか、を考えてください。
生き延びるには知恵と知識と能力です。道具は使いこなすことができなければ意味がありません。
・・・・・精神的な安定、というのは否定できませんが・・・・銃刀法的にヤバいナイフにそれを求める、というのはちょっとお勧めできかねます。

自分でしたら・・・・スコップとかの土農具かな? 穴を掘るなどの土に対する道具はサバイバル的にアリかと
(ミリタリー的にも近接戦闘はナイフよりもシャベルが~と定評があります)

エッジの尖ったスコップ、ということで仁作の掘り掘りナイフ系からこれなんかいかがでしょうか? 用足しの穴掘りなんかにも使えそう
https://www.amazon.co.jp/%E5%AF%8C%E7%94%B0%E5%8 …

コールドスチール社の通称 投擲用シャベル ・・・・うん、旧ソ連軍とかどんだけヤバかっんだよおい(汗) つか何のデモ動画だよ、明らかにおかしいだろ
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%8 …


予備の刃物、として VM-600GP  小さくてタフでシンプル、ちょっぴり厨二テイストを刺激される品です。
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%83%8C%E3%8 …
    • good
    • 0

護身用で持っていくというのはやめておいたほうがいいですが、お勧めするナイフのメーカーは、ビクトリノックスやオピネル、モーラナイフです。


特に、ビクトリノックスのハントマンやファーマーalというツールナイフがオススメです。
またオピネルなら炭素鋼モデルで10番が安くてオススメです
モーラは回答者様のモデルは僕も持っていて、非常にオススメです
    • good
    • 0

ルート開拓なら、剪定鋏かな? 必要最低限の枝を落として、後は足で踏みます。



ナタとかカマとか振り回すのは、無茶苦茶体力使います。
おまけに、腰の高さに鋭い切り口が残ることになるので危ないです。

もしナタをチョイスするなら両刃のタイプが良いです。
カマなら、2mぐらいのものが良いです。
枝を払うだけだったら、木刀なんかも手軽です。使っているうちにどこを狙ったら枝を簡単に落とせるかわかってきます。
もっと細い藪… 笹薮なんかだと剪定ノコギリ振り回した方が楽です。刃物だと相手がしなるので、うまく切るのはちょっとコツが要ります。

携帯用ナイフなら、5cmほどのビクトリノックスのクラシックSDで結構いけます。

キャンプで携行するなら、No8さんのおっしゃる、LOGやオピネルが安価で良いです。料理やクラフト用として… 安いから、穴掘り用にも使えます。リサイクルショップで500円です(笑)
    • good
    • 0

相手が人間の護身用に小型ナイフは想像するほど役に立たないように思います。

おそらく多少役に立つのはナタとか太い棒でしょう。
獣道で道を切り開くのに役立つのはハサミでしょうか。普通のハサミでなく、力を倍増してくれるものです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!