アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

15歳未満は普通、バイト禁止されているけど、15歳未満の芸能人はなんなんでしょう。ギャラもらってますよね?

A 回答 (3件)

子役は子供にしかできないので、特例として認められています。



ただどのみち中学生以下だといろいろ時間など制限はあります

バイトだと新聞配達とかも最近は減ってますが中学生ができるバイトとしてはメジャーなものですね
#1さんの条件、健康や福祉に害のない仕事なら
労働基準監督署に許可を得て、雇用することはできます。
ただ年齢的に、働かせられる時間なども限られていますしね。
学校や親の許可もいりますが、今時よほどのことじゃないと許可がでないのでは

消費されやすい、工業的な、つまり単純的な労働なんかは禁止されていますが
逆に年端もいかない、働ける時間も限られる中学生を
わざわざ単純作業以外で雇うというのはしたがらない事業主が多いのでは。
新聞も、朝も5時以降にしか使えないし…。学校間に合うように帰さなきゃだし
わざわざ今時中学生は雇わなくなってはいるでしょう。法的には条件さえクリアすれば大丈夫ですが。

あと、芸能人以外にも本人の能力、他に代わりのいないような才能でプロになってる人はいますね
たとえば、音楽の分野で活躍するひともいるし
中学生でプロ棋士デビューした人は数名います。

雇用関係ではない、他に代わりがいないような立場
つまり「使われる誰でもできる仕事」以外だといろいろな面で例外とされたりします。
    • good
    • 0

貴方は、まだ中学生ですか?


まず法律の事を確認してくださいね。
    • good
    • 1

労働基準法第56条によると



① 満13歳以上満15歳に達した日以後の最初の3月31日まで;
 非工業的な職業で、健康や福祉に有害でなく、労働が軽易なものについては雇用可能。
② 満13歳未満;
  映画や演劇の事業(子役など)については雇用可能。

 なので!合法です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!