プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Googleスプレッドシートの再計算の処理速度をアップする手段を教えてください。

仕事の業務にて使用しているスプレッドシートがあります。
たいてい同時に編集するのは2~10名くらいです。

そのファイルには2つのシート(甲と乙)があります。
シート甲にはVLOOKUP関数等の計算式がセルひとつずつに書き込まれています。
シート乙に最新データを張り付けると、シート甲の情報が更新されます。

シート乙に張り付けるデータというのが、
社内システムから特定のCSVデータを引っ張り出し、そのデータをエクセルで約20000セルくらいまで小さく加工したものです。

この最新データの更新(再計算)がとても遅いのです。
完了までに30分~100分程度かかります。
再計算中は、その更新作業をしている私のPCも重くなって、他の業務をこなすスピードも落ちてしまっていて、困っています。

ARRAYFORMULA関数を試してみたり、VLOOKUPの参照範囲を狭くしてみたりはしてみたのですが、大した変化はありませんでした。

表計算ソフトやプログラム言語に明るくない私にはもうお手上げです。

(ちなみに、この仕様は会社が外部に委託して2~3年前に作ったようです。)

何か良い解決策はないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

200行x200列以上のシートを作らない



社内の大事なデータをネットで計算させるのが間違いですよ
漏れたり、データが飛んだら、どーするんですか?


パソコンにエクセルをインストールする
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!