アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば、女性差別発言と女性蔑視発言ってどう違うのでしょうか?

A 回答 (3件)

蔑視=差別視です。


差別は考え方のことを指し、蔑視は差別という考え方を元にした態度を指します。
    • good
    • 1

女性差別発言と女性蔑視発言ってどう違うのでしょうか?


    ↑
女性は家で家事していればよい、というのが差別発言で、
女性はアホだ、というのが蔑視発言です。

蔑視発言が差別発言になることもあります。
女性はアホだから、家で家事やっていろ、
というのは蔑視発言であり差別発言に
なります。

石原慎太郎さんは、この世で最も悪しきモノは
ババア、とやって裁判沙汰になりました。

これなども差別発言であり蔑視発言になる
わけです。
    • good
    • 0

差別は、合理的根拠の無い区別です。



蔑視は、相手を低く見て馬鹿にすることです。

「女性は家で家事をするのが幸福だ」という考えは、女性を馬鹿にしているわけでは無いかも知れませんが、合理的根拠があるとはいえません。
「女性は家で家事をするのが幸福だ」という考えは、女性蔑視発言では無い可能性はありますが、女性差別発言ではあります。

差別は、蔑視を前提としているとは限りません。
江戸時代、武士は農業をすることはできず、これは差別と言えますが、武士を蔑視していたわけではありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!