プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「女神さま」という言葉に男女差別や女性蔑視は含まれていると思いますか??

A 回答 (8件)

男神の数が女神より多いため、男を省略して神と呼ぶようになりました。


男が女より地位が高かった時代はありました。現代でもそのような宗教があります。
それを差別と言いたい人はそう言うし、区別だと言いたい人もいます。
私は、男女平等は難しいと考えます。男には子が産めないですから。男女公平は可能です。
あなたはどちらですか?
    • good
    • 0

思いません。




むしろ、女性崇拝です。
    • good
    • 0

>どうして区別される側が女に固定されたのか?という経緯を聞いているのです



神さまという言葉は
男神の略語みたい。

元は、
男神
女神と言っていたのだが
男神を神と言うことが広まり、
女神と言う言葉が、女性の神様を
強調したカタチになった。のかもね。

あと、
最初の質問投稿にも、どうして区別される側が女に固定されたのか?という経緯を聞いているのです。と、書いてもらえば良かったです。
    • good
    • 0

女神といえば見た目が若い容姿の整った女性の姿であることが多いからいいんです。


実際の比喩表現でも特定の男性にとっては一人の女性が女神のように見えることもあります。
「「女神さま」という言葉に男女差別や女性蔑」の回答画像5
    • good
    • 0

いちゃもんを付けようと思えばつけれるんじゃないですかね


一般的には男の神を男神とは言わない(ちなみにそういう単語自体はあり、意味はそのまま男の神様って意味です)ですから、女性の神の場合だけ女神というのはけしからん、女神も男の神と同じように「神」と呼ぶべきだ、と言いだす人がいてもおかしくはないと思います
    • good
    • 0

神さまは男性


女神さまは女性と
区別のための言葉だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうして区別される側が女に固定されたのか?という経緯を聞いているのです

お礼日時:2023/08/11 19:15

差別ではなく区別だと思います。

軽視ではなく尊重だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

区別するなら基本の神様を女にしなかったのはなぜなのですか?
もしくは男神・女神で良いのに男神だけ男という文字を省略していった事にどこに区別の要素があるのですか?
女性蔑視だったらではないのですか?

お礼日時:2023/08/11 19:11

どういったシーンでいうなどの


使い方にもよりますが、
たんに「女神さま」という単語には男女差別や女性蔑視の
意味や印象はないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

神と女神という呼び名の対比についてはどうですか?
この呼び名になった事に男女平等の理念はありましたか?
女性は下で男性が上という意識があったんじゃないですか?

お礼日時:2023/08/11 19:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!