プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問です。
-3の逆数って何ですか?わかる人、お願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ

A 回答 (3件)

-3が分母で分子が1の数。


でもな、まんま1/(-3)と書いちゃ○はもらえません。
もう一工夫、がんばれ。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!そーですね!ありがとうございます、頑張ってみます!!(๑و•̀Δ•́)و

お礼日時:2016/08/05 15:41

-3=-3/1分子、分母を逆にすれば1/-3=-(1/3)。


NO2さんと同じ内容ですが整数も分数で表記して、分子・分母を逆にする、だから逆数といいます、掛け算すると分子・分母が同じ数=1になりますね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!わざわざ、丁寧なご説明まで頂けて光栄です٩(´✪ω✪`)۶

お礼日時:2016/08/05 15:40

逆数とはその数と掛け算したときに、1になる数です。


よって逆数をXとすると
-3xX=1ですから、Xを求めてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!すごくわかりやすいです!

お礼日時:2016/08/05 15:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!