アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【日本人とアメリカ人にお札の質問です】

質問1:アメリカ人も財布にお札を入れる歳は絵柄の人物の頭を下向きに入れた方が散財しないという迷信があるのでしょうか?

質問2:お札を逆さ向きに入れると散財しないという迷信はいつ誰が言い始めた日本人のマナーになったのですか?誰が発信した詐欺ですか?

質問3:本当に心理学的にお札の向きを逆さに入れると散財しない科学的根拠があるのですか?

A 回答 (7件)

25年前のアメリカ 



まずは小銭をじゃらじゃらした中から払える

結構上級者

そこらでお会計 
内ポケットにしまってたら、拳銃出すのかと思われる


お札は、基本人前で日本ようにサイフから
数えないし見せない。

日常では雑魚クラスの1ドル2ドルに10ドルでも少し混ぜてるだけ

札の親分クラスは人前ではまず見せないね
マネークリップに50ドルや20ドルを挟んでると
お店出たあと襲われちまう。間違えば撃たれて殺されちまう。

ぐちゃぐちゃな1ドル札と2ドルを
ズボンのポケットに入れて払う。



向きは、数える時に揃えるくらいはするだけ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとうございました

お礼日時:2023/08/15 08:19

私は日本で生まれ育った日本人の年寄りですが、質問のようなお札に関する『マナー』は初めて聞きました。



また、私はプロファイルに記したような在米の長い隠居爺です。
全米のいろいろなところで暮らす経験をしましたが、財布に入れるお札の向きについての話題は聞いたことがありません。
ただ、誰かがおっしゃったように、『数字が見やすいように』と言う理由で向きをそろえる几帳面な方は確かに良そうに思います。

これもどなたかがおっしゃってましたが、当地はクレジットカードの社会です。
支払いはまずどこでもクレジットカードでしょう。
だいぶ以前はチップは現金と言うこともありましたが、今はそれもカードです。

なので現金を持たない人も多いと思います。
私も『チップで使うかな』と思って何枚かのお札を財布に入れてましたが、ここ何年かは全く使いませんでした。
この質問がきっかけで思い出しましたが、いくら入ってたかさえ思い出せませんでした。
そのぐらい昔から現金を使ってなかったということです。
たぶん、コロナ前だと思うので、もう3年以上前ですね。
    • good
    • 0

日本でも、上向き派、下向き派 ありますよ。


一つ言えることは・・・そろえて財布にしまう人は大事に扱ってるという事なので散在しにくいかも。

アメリカは知りませんが、お札を出した際に数字が見やすい方向にそろえる律儀な人はいると思います。
でも、くたくたになった$1、$5くらいだから、たいていの人は気にしてないはず。
    • good
    • 0

アメリカはみんなカードで払うので、お金は財布に入ってないですよー。

    • good
    • 0

外人にだって


日本の家に招かれたら
畳のヘリは踏まないようにしましょう
という
日本へ旅行する際のマナーとして
書いてあることがあります

気にする人がいるかもしれませんが
基本的には
気にしていませんよね

まあ
一度どこかで聞いたことがある話を
書いてみただけでしょう
    • good
    • 0

あぁ、それで二千円札が財布から無くならないんだ

    • good
    • 0

すみません、そんな迷信初めて聞きました。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!