アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一昨年の7月に車を買い替えました。今日帰って自動車税納税通知が来ていたので中身を見たら買い替える前の車の納税通知でした。以前の車は買い替える時に中古車屋に廃車にすると言われ置いて帰ってきたのですがどういうことなのでしょうか。また、この税金は払わないといけないのでしょうか。無知ですみません。教えてください。

A 回答 (5件)

一昨年の自動車税は完納済みですか?


廃車されていても
一昨年が完納でなければ、納付書は来ますよ。
    • good
    • 0

引き取った相手が名義変更か廃車手続きをしていない

    • good
    • 1

自動車税は、毎年、4月1日の所有者に課税されます。


原則、所有者=車検証の所有者です。
廃車した車検証を確認しましたか?
車は、廃車されないままなっています。
誰かが使用しているかも知れません。
自動車買い取り業者には、いい加減な業者が沢山います。
納税義務者は、車検証上の所有者です。
車を買い取って貰った業者に払わせ、
車検証を正しくするしかないです。
それが出来ない場合は、あなたが
支払うしかないですね。
廃車あるいは名義変更されない限り、
この状態はつづきます。
延滞金もつきますよ。
    • good
    • 2

去年は来なかったのでしょうか?転居しましたか?


納税通知の内容は?何年度分の税金か?、2年分?延滞金は?等

どちらにしろ廃車にすると言った中古車屋の手続きの不備と思われますので中古車屋に問い合わせて下さい。
    • good
    • 2

中古車屋が転売したか、転売するにも住所変更しますからそれはないでしょ!


と言うことは廃棄処分時にナンバーの返却などやってないかか、そのまま中古車店で置いてあるのかも? …思われます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!