プロが教えるわが家の防犯対策術!

恋愛結婚が主流になったのはここ数十年の間。じゃあ、嫌な人じゃないし、相手は自分をすいてくれてるし、まぁ仕事もそこそこ真面目にやってるしタイミングも合うしでどーん!!!と結婚しちゃう、ってのはアリだと思いますか?

A 回答 (6件)

おじさんです。


それは恋愛、つまり好きな人と結婚したい、という考えなのでしょうね。
でも、戦前或いは昭和30年の時代は、生きていく、食べていくことが大変だったのです。
特に、女性は結婚以外に生活していく方法がなかったのです。
ですから、結婚式で初めて相手の顔を見た、という結婚も多かったのです。
つまり、結婚は恋愛の結果ではなく、生きていくための大切な方法だったのです。
そして、それはもちろんアリなのです。
    • good
    • 0

ありだと思います。


仕事も真面目にしているし、私のこと好きって言ってくれているし、結婚するのに良い年齢だし……ということで、私もそれで結婚しました。
結婚2年目の今、小さな不満は時々ありますが、結婚して良かったと思っています。

でも、結婚って博打ですよね。
7年付き合って結婚した友人は、「長年付き合ったから、ある程度お互いのことが分かっているという安心感はある」と言っていましたが、1年ちょっと付き合ったくらいでは知らないところもたまに出てきます。
でも、結婚はどこかでどーんといかないと踏み切れないものだとも思うので、やっぱりありなんじゃないかな。
    • good
    • 1

ありだと思いますけど、今の時代、すぐ離婚する風習がありますから、人間的に真面目な人かどうかを判断するにはどーん!!!と結婚しちゃうと見定めれないと思いますね。


結婚は生活ですから、相手がすいてくれてるだけでは私は無理です。
結婚する前のお互いが一緒に生活しない状態の共同作業なんかはお互いの全てがみえているわけではなくて、
私は怖いです。
世の中の風習に長く染まると自分は違うとそうならないと思っていても、知らないうちに染まっていきますから、
難しいですね、短期間での見極めは、ミスると一生自分が不幸になりますから。
    • good
    • 0

20数年前に、まさにそんな感覚で結婚しました。


(婚姻継続中です。念のため)

ということで、十分アリだと思います。

私の場合、話が急ではあったのですが、適齢期を過ぎつつあり周囲がやかましくなっていたことに加え、相手が基本的な趣味や人生観が合うことが分かったので、言い方は悪いですが「この辺で手を打つか」という感覚で結婚を決めました。
結婚してから習慣や好みの違いが判ったりはありましたが、長く付き合っても一緒に暮らすことで初めてわかることは多いそうなので、細かく気にしないことが却ってよかったのかもしれません。

相手を理解する努力さえできれば、うまくやっていけると思いますよ。
ご縁を大切にできるといいですね。
    • good
    • 0

ありなんじゃないですかー?


結婚したいときが婚期っていいますし。
値踏みしても正解なんてないと思いますしね。
私は自分の勘を頼りに。
あとは覚悟して。

自分の価値観を相手の価値観など気になる所のチェックは忘れずに。
あとは、タイミングも大事だと思いますし、どーーんでもいいと思いますよーーー。
    • good
    • 0

てきとーに結婚して嫌になったらてきとーに離婚するということでしょうか。


恋愛要素が必要かどうかはともかく、なにも考えてないのではいざというとき困るのでは。
なんのために結婚し、どうやれば破綻せずに終わりまでやって行けるのか少しは考えたほうよいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!