準・究極の選択

初めて質問させて頂きます。

来月に好きなゲームのシリーズが発売されるので、今さらながらPS3を購入しようと思っています。
調べてみたところ、PS3の中でもGBが違うものが複数発売されていると知りました。
そこで、質問です。
1ゲームプレイするのであれば、60GBもしくは80GBでも事足りるでしょうか?
現時点で他のゲームをプレイする予定はなく、DVDをPS3で見る予定もありません。
また、PS2の時はメモリーカードがあったかと思うのですが、PS3にはそういったものはないのでしょうか?
その他、ゲームを始めるに当たって必要な物や注意点などあればお言付けして下さると助かります。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

個人的にはPS4もおすすめなのですが、欲しいソフトだけを遊びたいのならPS3で十分ですよ



ちょっとやりたいゲームがあるってだけでPS4本体とソフトで四万五千円なんて出せないですし

PS3より高性能であることは間違いないのですが、PS3には本体やソフトがPS4より安い、オンラインプレイが無料(PS4は月額制)ソフトの数がPS4より圧倒的に多いなど、PS3にも魅力はいっぱいありますので

今の時期にPS3が欲しい人というのはPS4の存在を知らないのではなく、おそらく気になってはいても金銭的に買うのが厳しいとかPS3で十分という人がほとんどだと思うので、やるゲームが他になく、とりあえず安くてもいいからPS3が欲しいというのならPS3で大丈夫ですよ

PS3は大きく分けて初期型・中期型・後期型の三つがあります

初期型=本体がとにかく大きい、重い、消費電力が大きい、アフターサービスが終了している

中期型=初期型に比べスリム化・軽量化され消費電力も低減された

後期型=現在販売されている現行機で、中期型よりさらにコンパクトになった


だいたいこんな感じです

買うのであれば中期型以降のものおすすめします

60ギガ、80ギガと言うのは、PS3が発売された当初に出た最も初期のものなので、こちらはおすすめしません

本体がものすごく大きく重く、アフターサービスも終了しているので、もし故障しても修理に出すこともできません

ですので、新品を買うのであれば今販売されているものを買えば問題ありませんし、中古を考えているのであれば、本体の外箱や店頭に記載されているHDDの容量が160ギガ以上のものにすれば問題ありません

160ギガ以上の表示があるものが中期型以降のモデルなので、そこそこ安く買えると思いますし、万が一故障しても修理に出すことができます

ゲームのデータは本体内のHDDに保存されるので、ゲームを遊ぶだけならUSBメモリは必要ありません

USBメモリは、HDDにセーブされたゲームのデータ等を例えば修理に出す際やHDDを交換する時などに念のためコピーしておいたり、友達の本体で自分のセーブデータで遊びたい場合など、一時的にデータをバックアップしておきたいときに使用します

そういう機会がなければ必要ありません

動作音なんですが、昔のファミコンなどと違い今のゲーム機はファンが内蔵されているのでどうしても音が発生します

新型が出るたびに改善される傾向がありますが、あまり小型化すると、音を本体内に閉じ込めておくことができないので、小さくなった新型のほうが若干気になる場合もあります

音の感じ方は人それぞれなので、PS3のどのモデルが一番いいかと言った表現は出来ないのですが、深夜時など気になるようであればイヤホンやヘッドホンを付けてプレイすればいいのです

PS3のファンの話題になると、掃除機みたいな音がするという表現を色んなサイトで見かけますが、あまりに大げさすぎます

掃除機をかけたことがあるのかと疑問に思います

掃除機とゲーム機の騒音はまったく比較の対象にならないですし、もし本当に掃除機ぐらいうるさいのであればそもそも遊ぶことすら出来ません

せいぜいうるさくなっても質問者さんが言うようにPS2の音やパソコンでDVDを再生するときの「ブオーン」と言う音がする程度です

ゲームの内容についても書き方一つだと思うのですが、PS3を悪く言うのではなく、PS4を良く言うべきなんですけどね

PS3の方がカットされているとか、とりあえず動く(この表現もどうかと思うのですが)と言う言い方より、PS4の方が映像がよりキレイになると言った表現の方が適当だと思います

同じゲームがPS3・PS4の両方で出る場合、PS4をベースに開発するとPS3では動作しない問題が出てくるので、PS3ベースで開発し、PS4版でそれをより細かく作ると言う方法が多いのです

ですので、PS3は映像が荒い、一画面に表示されるキャラが少ない、背景が間引かれる、動きがカクカクするなどと言うマイナス的な表現ではなく、厳密に言えばPS3よりPS4の方がより映像がキレイ、一画面に表示されるキャラの数が多い、 背景がより細かく描画されている、動きがより滑らかになると言う表現の方が本来は妥当なんです

ムービーなど一部の映像がカットされているソフトも確かにありますが、ごく一部のソフトやごく一部のシーンだけで、ゲームの内容は全く同じですし、両方プレイしてみてようやくわかるぐらいのレベルなので、気になるほどではありません

とりあえずその欲しいソフトをPS3で遊んでみて、ゲームに興味を持っていろんなソフトをプレイしてみたくなったらPS4を買えばいいと思いますよ

個人的にはCECH2000〜3000番台の中期型がオススメです

理由は現行型の4000シリーズに比べかっこいいからです

4000シリーズは、ディスクの出し入れが手動だし、見た目もチープなので

他の回答者も書いてますが、PS3を買うときはHDMIケーブルも忘れないようにしてください
    • good
    • 0

こんにちは



1つのゲームが6GB程度が目安です。
No.1さんの解答にありますが、
今から買うのでしたらどの容量でも余裕があります。

メモリーカード=容量になっています。
PS2の場合8MBですが、PS3の場合例えば80G(80,000MB)なので
まったく気にせずにプレイできます。

ファンの音ですが古い物は恐らく中古になると思いますが、
劣化が激しい場合が多く、特に旧型は掃除機のような音がします。
容量というよりは型番で選ぶのがオススメです。
CECH-1000〜4000とありますが(数値が大きい方が新しい)、出来ればCECH-4000あたりか、最低でもCECH-3000がオススメです。

必要な物ですが、地デジテレビと接続用にHDMIケーブルが必要になります。
付属のケーブルでも映りますが、画質がアナログテレビ並みになり、ゲーム中の文字が潰れてかなり見えにくいのでほぼ購入必須になっています。

また、PS4が既に出てています。
遊ぶ予定のゲームがPS4にも出ているようでしたら断然こちらをオススメします。
静音なのはもちろん、ロード速度が数倍速い。
一番の問題がPS3版は一部の要素がカットされていたり、映像や表示される敵人数など大幅に間引かれる事が多いく、とりあえず動くようにしたという感じですのであまりオススメしません。

またPS4の場合最初からHDMIケーブルが付属していますので、別途購入の必要はありませんし、今後も長く使えます。
クリアしたら売却する予定でしたら売値も高く、PS3と大差はないですので。

参考になれば。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

丁寧なご回答有り難うございます。

古いものだと音はかなりうるさいのですね。
必要な物についても有り難うございます。

PS4でも出るので少し迷ったのですが、金額的に厳しいので渋っておりました。
でも、カットされてる部分もあると思うとちょっと考えてしまいますね。

詳しく有り難うございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2016/08/09 21:21

充分です。


ただ、できれば新しいバージョンの本体がいいと思います。
古いバージョンのものだとこの時期ファンの音が非常にでかくなる。

PS2のメモリーカードに当たるものがUSBメモリーになりますが、
多分必要ないと思います。必要性が出てから購入するという感覚でOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
要領的には充分なのですね。
では、なるべく新しいもので探してみます。

ファンの音はそれほどうるさいものなのでしょうか?そういえば、2の時もプレイ中に音がしていたような...。あんな感じでしょうか?

USBメモリーと言うものがあるのですね!有り難うございます。

お礼日時:2016/08/07 10:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!