アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場に私の動きや話し方を真似する女性がいます。例えば私が鼻を掻いたら少し間を置いてその女性も鼻を掻く、それが毎日続いてます。更に私は職場の自販機ではミルクティーしか飲まないのですが、最近になってその女性も私と同じミルクティーを飲んでます。前まではいろんな飲み物飲んでたのに…。これって私に気があって意識的に真似しているのでしょうか?それともただの偶然ですか?
因みに良くチラ見されるのですがこれって一体どういう心理があるのでしょうか?

回答お願いしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

あなたに自分のことを好きになってもらいたくて、真似しているのかもしれません。


http://alterna-sales.com/psyc/mirror.html

このサイトにこのようなことが書いてあります。
“人間は好意を持った人の動作や仕草を真似する傾向があります。 これは、相手と同じでありたいという想いから、無意識に同じ行動をとってしまうからです。 これを心理学で「ミラーリング効果」と言います。 他人の行動を鏡(ミラー)に写るように真似ることから、ミラーリングと呼ばれます。”
    • good
    • 0

どちも可能性がありますが、ただの偶然に1票



気があって意識的に真似している   20%
気がないけど無意識に真似している  30%
ただの偶然             50%
    • good
    • 0

気になっている可能性がありそうですけど、これだけでははっきりとはわかりません。


ミルクティを飲んでいるときに
「あ、それ私も気に入って毎日飲んでいるんだよ。おいしいよね。」
等と話しかけてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A