アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めての妊娠で高齢出産です。
実家がバスで15分(最寄り駅まで)+電車で2時間弱ほどの距離にあるのですが、
単独で帰省する予定です。
その際におみやげなど荷物があるので、
2~3泊用のキャリーケースに入れて帰ろうと思うのですが、
路線バスでの乗降で持ち上げる動作があるのが気になってます。
駅などではエレベーターを使用します。

妊婦さんは重いものを持ってはいけないとよく聞きますが、
キャリーケース程度でも持ち運びはやめたほうがいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

手荷物は宅配便で送ってはどうでしょう? つわりもそろそろ終わり、お腹も多少出てきた頃? ただ、この”少し”というのが曲者で、端からは中々判り難い。

思い切り出っ張っていれば色々と回りも気付いてくれますが、変な話、ちょっと肥えた女性という観方をされると色々と不都合。

帰郷が2~3日だと送るのは確かにバカバカしいですが、なるべく身軽が宜しいかと。
    • good
    • 1

こればっかりは、妊娠の経過や、妊婦さんの体力にもよるので、


大丈夫だったという人がいても、あなたはダメかもしれませんし、
逆に、ダメだったという人がいても、あなたは平気かもしれないし、何とも言えません。
確実なのは、かかっている産院で相談されることだと思います。

ちなみに、私は、1人目妊娠10週目に、旦那の海外赴任先に転居するため、
9週目荷造り→高速バスで5時間の実家へ帰省。
10週目に、実家から高速バス5時間で自宅に戻り、引っ越し完了→飛行機2時間の旦那実家へ。
旦那実家で2泊した後、飛行機2時間+電車で成田へ移動し、そこから14時間のフライトで転居先へ。
引っ越しの荷物をいくつも運びましたが、全く問題なかったです。

2人目の時は、妊娠16週で、友人の結婚式で1人目を連れて一時帰国。
14時間のフライト+新幹線2時間+在来線1時間、乗り継ぎ時間含めると23時間の移動でしたが、
1歳半だった1人目と、スーツケース2つ、段ボール1個を1人で運びました。
(スーツケース1つと段ボールは、成田で宅配便に出しましたが…)
妊娠20週で自宅に戻る際は、段ボールがもう1箱増えていましたが、特に問題なかったです。

3人目は、21週で旦那の転勤で引っ越しましたが、
このときも、荷造りや、宅配便などの手配も含め、段ボールやスーツケースをいくつも運びましたが、全く問題なかったです。
    • good
    • 0

妊娠30週です。



確かに重いもの持たないようにって言われてますけど私は結構持ってしまってます。

キャリーケースはどのくらいの重さでしょうか?

私は最近でも10キロくらいの姪を抱っこしたりもしてます。

私も初産婦ですが2人目の人だと上の子もいるし重いもの持ちますよね。なので絶対ダメということはないと思いますけど

何かあってから後悔しても遅いですからね。
心配なら辞めた方がいいかもしれません。

個人的にはバスの乗り降りくらいなら全然大丈夫だと思いますけど。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています