プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
私は、現在妊娠11週目の専業主婦なのですが、
今回、1人目と言うことでわからない事がいっぱいの中、
生活しております。
そこで、質問があります。
8週目の頃、少し切迫流産の気があって、
自宅安静をするように医者に言われました。
その前後で、赤ちゃんは元気な事が分かり、あまり動き過ぎないようにと医者に言われて、かれこれ、3週間程になります。
今度の検診は7月26日と言われてるのですが、
今も含めて、赤ちゃんが健康でいるのか少し心配です。
お腹も全く変化なしなので・・。
今は、お腹の張りや痛みは全くありません。
食欲はあり、少したまに下痢になることが強いて言うなら
気になるところです。
何かアドバイスがございましたら、是非、お待ちしております。
そして、妊婦の食生活についてなのですが・・。
最近は、ついつい、調理が億劫に思ってしまい、食べやすい物ばかり食べてしまいます。
何か食生活に関しても、もしアドバイスがございましたら、
是非教えて下さいませ。
以上の件、何卒、宜しく御願い致します。

A 回答 (3件)

3歳と1歳の息子がいます。

妊娠3回して初妊娠で切迫流産、長男、次男共に妊娠初期は切迫流産の可能性があると言われました。
妊娠初期は体系は妊娠前とほとんど変わらないし、赤ちゃんの胎動を感じるのは初妊婦なら5ヶ月過ぎてからではないでしょうか。
なので、検診の際、エコーで見る我が子を確認する他、今の周期はないです。
心配でしょうがいない気持ちや不安に襲われますが、まずは、痛みや違和感がなければ、次の通院まで安静にして下さい。
私も次男妊娠の時、下痢で心配になり、多い時は週に2回も通院した事もあります。
下痢と妊娠は関係ないと医者に言われましたが、暖かいものを飲食して、腹巻などするとイイと言われました。
つわりがあるのであれば、食べれるもの食べやすいもので今は大丈夫です。
5ヶ月過ぎたら、食生活に気をつけて、ネットや本などで妊婦料理を作ってみてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
二児の母でもある方から、言って頂いて少しホッとしました。
結構、便秘になるとはよく聞いていたのですが、
下痢になって心配になってたので、
ご経験談を聞けて良かったです。
切迫流産って言うものは結構あるものなんでしょうか・・。
私は動揺して泣きまくってしまい、主人もめちゃくちゃ
動揺しまくってました。
食生活をこれからは、気に掛けていきたいと思います。

こんにちは。

今、二人目が8週くらいでいるはずの者です。
長くなりますが、お許しください。
 今回は、私もまだ心音が確認できず、切迫流産の危険が濃厚なので、まだ母子手帳もいただけない状態です。お互い不安ですが、ゆっくり、のんびりかまえて、ゆったりした生活を送るよう、心がけましょうね。と、いいながら、ひとり目を抱っこしている私は、いけないですね。

体調管理としては、できる限り横になられることをお勧めします。妊娠していると、私の場合は眠くなります。眠く感じないのですが、横になるといつの間にか眠ってしまいます。眠ってしまうということは、体が眠ることを要求しているのだ・・・と、思って、ゆっくり休むようにしています。このときばかりは、もしご家族と同居されていらっしゃるのなら、ご家族に大いに甘えましょう。私なんか、子どもの食事は作りますが、だんな様には外食をしてきてもらいます。温めるのも、洗うのも、台所に立つとつらいので。また洗濯物ほしでお腹を伸ばしたり、重いものを持つなどもよくないです。ここぞと、ご家族がいれば、あまえてしまいましょう。

私は、なるべく緑黄色野菜を多くとるようにしています。またもう11週ということですが、なるべく、「葉酸」と「鉄分」、「カルシウム」を多くとることをお勧めします。葉酸は、脊椎二分症というこどもの病気を予防する効果があります。サプリメントでも取れますが、ブロッコリーやほうれん草、アボカド、マンゴー、イチゴなどに多く含まれているようです。
 http://www.city.akita.akita.jp/city/hl/pr/eiyou/ …

私のお勧めレシピは、温野菜。
 ほうれん草も、にんじんも、ブロッコリーもジャガイモもかぼちゃも、3ミリ程度の厚さに切って、ラップに包んでレンジで3分チン。ほかほかの温野菜サラダです。ドレッシングをいろいろ変えてみるといいですし、インスタントカレーに加えても栄養的には十分です。レンジでチンするのには、100円ショップにある野菜などをレンジで下ごしらえするためのプラスチック調理器具をおすすめします。楽ですよ。それから、ラップは●ラン●ップや●レラッ●よりも、ポリエチレン製のラップをお勧めします。有害化学物質が少ないので、ママさんに優しい素材です。

あとは、気をつけるのは、水銀系の体内蓄積です。マグロやカジキの食べる量にも気をつけたほうがいいとおもいます。
 http://www.forth.go.jp/keneki/nagoya/suiginkaram …

お互い、大事に、でも、心にも体にも無理をせず、育てていけるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

結構、私も眠くて、日中はよく眠っています。
寝すぎると、夜眠れなくなるのが、少し難点ですが・・。
あと、野菜食べるの、結構、ゆでたりするのに、
飽きて、冷凍保存とかしてしまってました。
やはり子供のためにもしっかり摂取するべきですよね。
頑張ります。

トラブル続きで、だからよけいに心配になってしまう、

その気持ちはよくよくわかります。

でもあまり深いことは気にせず
妊婦生活をエンジョイしないと
(お金も、時間も)もったいないですよ。

今はいいですが、食べやすいもの以外にも
ちゃんとしたものを食べないと
もうすぐ胎盤が完成して
赤ちゃんはお母さんの体から、栄養を取るようになりますよ。

添加物の多いものは食べない。
そしてたまご・牛乳はとりすぎないこと!
(たまごは一日1個でも多かったかな?と思っています。)
子どもをアレルギーにしないように、ママにできることです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり深く考えすぎはよくありませんね。
ただ、たまご食べ過ぎてはだめなんですね。
結構、個人的に好きでよく食べていた気がします。
牛乳はカルシウムを取るために、飲んだりした方がいいのかななんて
思っていたんですが、取り過ぎはだめなんですね。
食生活、今日から気をつけなくては・・。