プロが教えるわが家の防犯対策術!

障害年金厚生3級って
「労働が制限を受けるか、又は労働に制限を加えることを必要とする程度の障害」
と書いてありますが「制限」とはどの程度の事なんですか?
私は双極で年金を受給しながら働いています。
1日1~2時間
週4日(1日置き)
月15~16日勤務
就労年数2年4ヶ月
年収30~33万円

年金を初申請した時は仕事を探していたので無職でした。

障害者手帳を持ってハロワの支援部門の人に頼んで病気の事をオープンにしてもらい
本当は4時間以上の求人なのですが色々と妥協してもらい上記の条件で働いてます。

キツイです。特に今の季節は。暑くて倒れそうになることがあります。
休む事も多いのでいつクビにされるかも心配です。

一番最悪なパターンは年金停止→クビになる事です。

それと就労年数2年4ヶ月なので「病状が回復した」とみなされるのか心配です。
就労年数は関係ありますか?

私は「労働が制限を受けるか、又は労働に制限を加えることを必要とする程度の障害」に
あてはまりますか?
詳しい方、同じような方回答お願いします。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。

    「ハローワークの支援課の人に再度相談し、医師の診断書が必要であれば受診されてはいかがですか?」

    これってどういう意味ですか?すみません。

      補足日時:2016/08/08 20:22
  • 補足です。
    初申請時にて更新3年分の年金を受給されました。
    次回更新は来年の2月です。

    病院へは月2回通院しています。
    最近の体調はどうか?とか仕事の時はどうなのか?等報告しています。
    体調は改善していません。変わりなしです。
    仕事している時の体調についてはギリギリの状態でやっている。
    等と報告しています。
    現在、暑い日が続きます。7月、8月は事業主さんにお願いして1時間の労働にしてもらってます。
    医師にも報告しています。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/08/08 23:06
  • 実家住み、車持っているので生活保護は無理です。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/08/09 00:51

A 回答 (3件)

とても大変そうですね


生活が困窮しているようですのでアドバイスとして生活保護申請をされてみてはいかがですか?

ただあなたの姿勢をみていると、無理をしてでも働いて世間にあまり迷惑をかけないように生きてらっしゃるようですので

私の提案はあくまでも最終手段として下さい
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
もうダメっぽいです
12年苦しんで死ぬとかさいしょからしねばよかっtら

お礼日時:2016/08/09 01:10

あなたの言うようにもし就労年数のみで評価されるのならば障害認定自体も停止するはずですよね



私も障害認定に詳しくないのでよくわからないのですが障害者3級て比較的軽いほうですよね

確か何年かに一回再認定するのではなかったでしたっけですのでその際に医師が回復していると診断書をかけば障害者ではなくなるはずですよ

医者へは定期的に通われているのでしょうか?

それ次第でも判断がかわる可能性もあると思いますので

労働が制限を受けるか、労働に制限を加えることを必要とする程度の障害を認定するために医師の診断書が必要になるためです
この回答への補足あり
    • good
    • 0

たぶん問題はないと思いますよ現在就職されている会社さんはあなたの事情を理解した上で雇っているのだと思います



労働に制限を加えるのは病状を悪化させない為の策だと思いますので心配であればハローワークの支援課の人に再度相談し、医師の診断書が必要であれば受診されてはいかがですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す