アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在1500万円の土地購入を検討しています。
この土地は一括現金で購入予定です。

この土地に簡単な建物を建設して、小売業を営もうとしています。
以前は全然畑違いの仕事をしていました。
小売業に関しては全くの未経験者です。

この土地を担保にして、お金を借りようと考えています。
お金を借りる理由は、土地に建物を建設する費用と会社の運転資金です。

ここで質問です。

1.1,500万円の土地を担保にした場合、銀行は幾ら(金額)程度まで貸してくれるのか?
 ※1,000万円程度は借りれるでしょうか?
2.銀行以外で借りるとすれば何処が良いのか?
3.お金を借りる名目はどのように言えば良いか?【会社運転資金or建物建設費】

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

銀行から事業資金として借入をおこす以上、「事業計画」が必須です。

過去の実績がなく、小売業が全くの初めてであるのであれば、例えばフランチャイジー形態をとる等の相応のバックアップがなければ、たとえ担保余力があっても銀行は100万円でも貸出には応じないでしょう。
また、銀行以外では不動産担保ローンを取り扱う事業融資会社はあります、有名な例では名前は変わりましたが日栄なんかが有名な例ですね。
ただこれだと確かに1,000万円程度の借入はおこせるでしょうが10%内外の高金利で借りることになるでしょう。
また、借入をおこす名目をお尋ねになるのではなく、しかるべき事業計画から、どういった名目で借りるのかをご自分で導き出すべきだと思います。
建物を建築する目的も、会社の運転資金が必要な目的も事業の運営である以上、大差はありません。

愚念ながら、土地の環境は大きく変わりうるものであることにご留意下さい。
現在は事業採算が成り立っていても、近くに大型ショッピングモールができたり、同業が出店すれば、採算が成り立たなくなることも十分ありえます。
もしそれでも新しいビジネスにかけたいと言うのであれば、上記の銀行や商工ローンではなく、政府系金融の国民生活金融公庫に一度ご相談されてみてください。新規事業の際の様々な融資の相談に乗ってくれるでしょう。

若干厳しいことを書いて恐縮ですが、過去何例も失敗した方々の話を聞いているもので、、、
ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.kokukin.go.jp/
    • 0
この回答へのお礼

大変貴重なご意見ありがとうございました。
非常に参考になりました。

事業資金の調達は、既存事業が前提の場合が多いです。

形式的に新規事業融資と言っていてもなかなか出してくれません。国民金融公庫はまだ、理解を示してくれると思います。その際、事業計画が必要です。投資額が自己資金、借入資金で賄われ、商売の勝算、売上見込み、その根拠、収益計画で借入が返済できる事を説明する必要があります。設備資金の見積もり書、運転資金の金額的根拠が必要です。設備資金を運転へ回すことは出来ません。土地は時価相場の担保掛目70%でしか担保として見ません。時価が1500万なら1000万は担保として見れるでしょうね、市中金融を使うとその時点で金融機関は取引を敬遠します。商工会議所でも行って無料の相談窓口を利用するのもいいかもしれませんね、
    • 0
この回答へのお礼

大変貴重なご意見ありがとうございました。
非常に参考になりました。