アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代社会人です。付き合って半年位の彼女がいます。彼女は持病持ちで日常生活には支障は無いのですが、疲れると耳鳴りがしたり、お酒をあまり飲むことが出来ません。

ですから、普段のデートでもあまり遅くならない様にしたり、お酒を飲んだりもしません。彼女は私のそう言った気遣いが嬉しいし、一緒に居たいと言ってくれています。

ただ、彼女は友達や親戚と会う時には私とデートに行く時よりも遅くなったりお酒を少量ながら飲むことがままあります。

私とデートしている時はコースの食前酒すら飲まなかったり早く帰る事を考えると正直不快だなと思っています。

それを彼女に伝えると「あなたの事を一番に考えているし、会う頻度も違う。あなたが何でそう思ってしまうのか分からない。悲しい。」と言われました。

何となくないがしろにされている時感覚を持ってしまうのはおかしいのでしょうか。自分が腹落ちする理屈が分からないので教えて頂きたいです。

A 回答 (9件)

友人や親戚には断りづらいのではないですか。


彼女は人一倍相手に気を使う性格なんじゃないでしょうか。
本当は早く帰りたいし、お酒も全く飲みたくない。
でも「人付き合いとして」ある程度は我慢しなきゃいけない、と考えているんでしょう。

それを貴方はわかってくれているし、気を使ってくれている。
貴方となら「我慢して」食事したり出かけたりしなくていい。
それが本当に嬉しいんだと思いますよ。
    • good
    • 2

彼女のほうから「あなたとだけは遅くまで付き合ったりお酒を飲んだりしたくない」などと


言った訳ではなく、あなたが自主的に持病を気遣っているだけなのに、それでないがしろに
されている感覚を持つというのは話がおかしいです。
本当は、「彼女の持病を思いやる」事よりも「一緒に飲んだり遅くまでデートしたい」とい
う自分の欲求の方を優先したいのに、無理に格好をつけて気遣っている「フリ」をしている
だけなので不満を覚えている、としか解釈のしようがありません。
本気で彼女を気遣っているのなら、「持病もちの彼女に飲酒や付き合いを強いる友達や親戚」
のほうにこそ不快感を示すはずですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。確かに私にそういう側面が有ったのかもしれません。反省したいと思います。
ただ、彼女は別に周りに強いられてそう言った行動をしているわけでは有りません。むしろ「〜〜しちゃった」みたいに私に報告してくるので、それでイラついたのかも知れません。

お礼日時:2016/08/09 13:30

1時間前登録の新規IDですから全部釣りでしょう


皆さん釣られないよう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

釣りじゃ無いですが

お礼日時:2016/08/09 13:31

彼女さんにとって、あなたはとても安心できて無理せずいっしょにいられる存在なんだと思います。

気をつかう相手とだと、お酒をまわりが飲んでいるのに完全に手をつけないのは躊躇われますし、付き合いで非日常的なことを頑張っているのではないのでしょうか。決してあなたより他が大事というわけではないと思います。
でも、ちょっと寂しくなる気持ちも理解できないでもないです。。記念日や、特別な時くらいは遅くまでゆっくりできたら良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。確かに周りに気を使う子なので、なおさらそう言った事になり易いのかも知れませんね。私の主張は「俺にも気を使え」と大差無い内容なので彼女に悪い事を言った気がします。ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/09 21:08

あなたは、彼女と、オシャレなバーとかでお酒を飲むデートがしたいのでしょうか。


それとも、自宅でしみじみ飲む?
どっちにしても、彼女が、ノンアルコールで付き合うことは出来るし、問題ないんじゃないですかね〜。
遅くまでのデートが出来ないって、世の中には、会うのもままならないカップルだっていますし。
滅多に会わない親戚や友人と会うと、帰りづらくて遅くなるって、私もそういう人なので、彼女の気持ちわかるなぁ。
質問者さん、付き合うことになった半年前の気持ち思い出してくださいね。
会えるだけで幸せだったはず。
半年たって、ちょっとワガママ出ちゃってる?
何もかも、思い通りの都合のいい彼女なんて、いないと思うけどな。
これがキッカケで、彼女と別れる事になってもいいのか、
ジックリと自問自答してみて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

確かに付き合って時間がだったので私と会っている時の「特別感」みたいなものを求め出してしまったのかもしれません。今一度考えてみます。

お礼日時:2016/08/09 20:57

あなたとのデートは「日常」で、友達や親戚と合うのは「非日常=特別」だと思うのです。

特別なとき、、例えば友達の結婚式なんかだと、普段とは全く違うくらいめかしこむし、いつもより遅くまで過ごしたりするのはごく普通だと感じますがどうでしょうか。

普段デートで着る服装で行き、さっさと帰るように、、という風にしているならそう感じないという事ですか?

それは、彼女の気持ちをないがしろにする行為に思えます。
もちろん、あなたも特別な日も普段通りのままで行っているのが前提ですけど。

そんなこと言っていても面白くないし、なんの発展性もないので、提案ですが、あなた達二人の「特別な日」を作ったらどうですか? 

試しにやってみて、あなたの心境にどのような変化があるか、まずは見て見てはどうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。言われてみると考え違いをしている部分も有った様に思います。ご提案の件彼女と検討したいと思います。

お礼日時:2016/08/09 13:26

彼女は問題をすり替えていると思います。



貴方の事を一番に考えているというのは、異性のパートナーとしてでは?
時間、酒、それらは入っていないんですよ。

交遊時間や酒の量は他者が一番、
あなたは二番以下の存在であるかと。

彼女はごまかそうとしている?或いは、本気でわかっていないのでは?

腹落ちしないのは当然です。
気を使ってやってんのに、なぜ他の人の所で酒を規定量以上に飲むの?
なんで時間遅くなっても平気なワケ?
そう思うのは、当然です。
あなたと彼女の理屈が違うからかみ合うわけないです。

彼女にしてみればかなり要領よくバランスをとっているのですよ。
あなたと会う時に控えれば人生うまくやれると。
あなた自身気を使ってくれるから、好都合。
良いイメージを与えることができる。

我慢した時間や酒の量を、他の人の所で好きなだけ満喫し、
本性を出しまくって開放。
やりすぎちゃった分をあなたの所で修正。

彼女にしてみれば、好きな事をやらせてくれて、
持病の都合に合わせてくれる便利な修正役のあなたを逃したくない。
だから一番だとすり替える。
一番というのは彼女にとっては、都合の良い意味も含まれていると
思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。あんまりそうは思いたく無いですが彼女の中にそういった考えがあるかもしれませんね。参考になりました。ありがとうござい。

お礼日時:2016/08/09 13:25

貴方の前だと無理しないでいられるって事なんじゃないの?


別にお酒飲まない人のが最近多いし、そもそも飲酒しない人だと思えば良いんじゃないの?

ケツの穴のちいせぇ男だな。

「理解してやってる」とか思ってんじゃないの?
    • good
    • 2

酒 ≧ 彼女、か。

これは悲しい。

酒飲みの彼女を探した方が良いのではないか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。酒は一例で質問の本質とは違うのですが、、、

お礼日時:2016/08/09 13:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!