アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回もJAL様の無料特典航空券をつかわわせて頂きます

ところでいつもJAL様を使わせていただくときに気になるのが
1.特典航空券利用者の蔑んだ見方、JALスタッフ全員に感じます。まるで乞食が飛行機に乗るのかのような物の見方をすること。乗る時も気を使いますね
2.相変わらずチケット発券窓口のスタッフのレベルの低さ。マニュアルに載ってないことはなにも回答ができないようで、業務の範疇なのに例外の話を出すとすぐ右往左往。サービスの低さは相変わらずです。電話口に出る女の人はチケット買う買わないぐらいしか知らなさそうです

特典航空を利用しようとしたら乞食に見てくるのはJALの会社体質ですか?
マニュアル以外喋れないのもJL体質ですか?
ゼロ円で飛行機に乗ろうとするのを蔑んだ目で見るのはフラッグシップ流?

A 回答 (7件)

日本航空の関係会社も含め、たった数人の対応で大組織の体質を決めつけるなら


どこの航空会社を利用しても同じだと思います。

全日空の国際線予約に電話して、「すいません、事情が分かる人と代わっていただいていいですか?」
と何度も言った経験からすると、それこそ私も全日空の全スタッフと話したわけではないですが
日本航空はまだましだという印象があります。

国内線は全日空の方が良いと世の中では言われているらしいですが、今日のこのニュースを見ると
金払っている人にも露骨に迷惑かけてますからね。
【お詫び】 8月12日 東京羽田空港をご利用のお客様へ
http://www.ana.co.jp/fs/dom/jp/index.html

ご質問文のようなことでとやかく言う方は、日系以外の航空会社、
日系でもLCCは利用しない方がいいと思います。日系レガシーキャリアの丁寧な対応を
身に染みて感じると思います。反面教師としてのお勧めは中国、韓国、米国の航空会社です。
    • good
    • 0

上級会員が相手ならタダの航空券でも対応は違います。

頑張って目指してください。
    • good
    • 0

直接どうぞ。


http://www.jal.co.jp/voice/
    • good
    • 0

>特典航空を利用しようとしたら乞食に見てくるのはJALの会社体質ですか?



どこでも無償客より有償客を、有償客の中でもより高いクラス(FCYの他、購入価格毎にクラスあり)を優先するのは、極一般的なことです。
これら、乗客がどのクラスで搭乗するかは、グランドは当然知っていますが、CP、FO、CAが参照するPAX(JAL用語、ANA用語ではPIL、乗客情報のこと)に記載されています。
ただし、それを知って表情、感情、対応に差を出すか出さないかは各キャリアの体質、躾の問題です。

個人的な感想にはなりますが、JLのCAは露骨に出すように感じます。元CAの人はFクラスの客を持ち上げつつ、キャリアへの支払いが低い客(Cクラスであっても!)を平然とディスってます。この記事を読んだときにはさすがに吐き気がしました。

http://news.livedoor.com/article/detail/11597508/

JL便で来て上陸拒否にあい、帰国まで空港で警備会社監視のもと警備会社詰め所で軟禁状態にあった客に対してのCAの暴言も数多く耳にしています。検索してみると昔はもっと露骨にJLのCAの暴言の話もありましたが、大分消えているのか消させたのかw。探せば出てくるとは思います。下記、検索の一例です。

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%A2%E3%8 …

>マニュアル以外喋れないのもJL体質ですか?

いえ、個人的経験では、クレームをスルーしたり、逆切れするのが彼らの体質です。
JLの事務所を訪ねて、帰国便でのCAの問題を指摘したときは「どーせ、あんたタクシー券狙いだろ」と逆切れされましたし、Webフォームから問題を指摘して、何も反応がないので電話してみると「そんな苦情は来ていない」と言われ、再度入力送信してその直後に電話しても「そんな苦情は来ていない」でした。その後、倒産の報を聞き、一人で祝杯をあげたことも懐かしい思い出です。

>ゼロ円で飛行機に乗ろうとするのを蔑んだ目で見るのはフラッグシップ流?

有償客にも上記の対応でしたから、無償客には更に冷たい対応になって然るべきと、個人的には思います。

JL、NH両社の広報部署の体質はよく知っているので、会社としての体質の根は五十歩百歩なのは知っていますが、NHは表に出さないようによく訓練(躾?)されているとは感じます。
ちなみにSQはシンガポールのフラッグシップ、SKは北欧三国のフラッグシップですが、JLとは色々な意味で真逆だなぁと感じています。
    • good
    • 0

そんなに文句を垂れるのならJALを使わなければいいのに


まあANAでもたいして変わらないでしょ?
    • good
    • 0

どこでもそうです


乞食で乗せてもらって食事もさせていれるんですからね、乞食は乞食なりの態度をしろってこと
    • good
    • 0

>特典航空を利用しようとしたら乞食に見てくるのはJALの会社体質ですか?


>ゼロ円で飛行機に乗ろうとするのを蔑んだ目で見るのはフラッグシップ流?
>乗る時も気を使いますね
と言っているようにあなたがバイアスをかけているからでしょう。


>マニュアル以外喋れないのもJL体質ですか?
何を訊いたのか解らんが現場のオペレーターにきめる権限は無いし何か言って後日トラブルになると面倒なので知らない、解らないという対応をするのは普通の会社ならごく一般的な対応でしょう。

要するにお客様の性格に合わせた対応と言う事ですね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!