プロが教えるわが家の防犯対策術!

無気力。働きたくありません、わがままだとは思っているんですが身体と心がばらばらになったような感じで...

質問者からの補足コメント

• 以前、「いつまでも家にいてほしい親と家を出ていきたい私」という質問をした者です。
    あれからも、同じ状態が続き昨日、私が部屋を離れた隙に父が私の悪口みたいなことを延々と母にしゃべっていました。

家は賃貸マンションなのと、父の声の大きいのも相まって端の部屋の私まで聞こえてきて、途中から聞いてられなくなって、暗闇のなかイヤホンをして泣きながら放心状態のようになってしまいました。
    今日、母からはどうしたいのかを聞かれ、もう嫌で行きたくないと言ったもののこのような状態で働くことに意欲が湧いてきません。しかし、一人暮らしをするにはお金を用意しなければなりません。

状況が差し迫っているにも関わらず、行動できない私はわがままでしょうか。

A 回答 (6件)

資金ができれば生活意欲がわきますから、風俗とかどうですか。

誰でも高給優遇ですよ。

いやならば、金がなくてもできる何か好きな事を初めて、意欲的に前向きに動ける自分を構築していきましょう。男つくるのも一つの手です。
    • 0

No.3です

運勢は「紫微斗数占いスタークローラー」で概要を表示出来ますが
鑑定の詳細は素人には難しいです。
    • 0

働きたくないというような気持ちがあるのは普通のことだと思います。

• 0
この回答へのお礼

普通であると言っていただけて安心しています。

以前働いていたところが、暴力、暴言、いじめ、サービス残業、残業代なし、有給休暇隠ぺいなど
ブラック企業で、ひどかったので正直働くのが怖いということもあります。

しかし、質問をしたとき父親から何でもかんでも否定され、
それが当たり前になってしまっていたので精神状態が悪かったのもあります。

今は、少し整理がついて、「働く意欲」というよりは
一人暮らしをするためにお金をつくるという目的もできたので
少しマシになりました。

回答ありがとうございました。

運勢(宿命)を調べれば判りますが、わがままなのか運勢が弱いかは

自己判断では無理でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

運勢ですか…まったく考えていませんでした。

ちょっと調べてきます。

「親の為」というモチベーションでは、かなり親の事を好きでないと、気力の維持は難しいと思います。

人間、一筋の希望でもあれば、なんとか踏ん張れると思いますが、それをちゃんと頭の中でイメージ出来ていないと厳しいと思います。

将来へのプランを立てて、頭の中でイメージしてみてください。

貯金して自立するプラン、伝手を頼るプラン、その他のプラン、なんでも良いです。

そして、少しずつ、それを具体化していってください。

「着実に、一人暮らしに近づいてる」と思える行動を積み重ねていってください。

あと、なるべく頭の中はすっきり整理しておきましょう。

あれやこれやと頭の中がこんがらがっていると、気分が落ち込みます。

とりあえず、このプランがいけるかどうが試してみよう、あのプランは今の自分には出来ないから後にしよう、というように、頭の中を整理して、クリアにしていってください。

今出来る事、今出来ない事、
先にすべき事、後にすべき事、
簡単な事、難しい事、
色々整理してみてください。

親に道を否定されても、否定された事で見えてくる新しい道があるはずです。

これが駄目ならあれ、あれが駄目ならそれ、という感じで、特に落ち込まず、論理的に思考していってください。

余談ですが、うちにも毎年ツバメが巣を作りに来ますが、見ていると、親は雛がある程度成長すると、巣の前でホバリングして、雛の巣立ちを促すんです。

「ほら、こうやって飛ぶんだよ」と言っているかのようです。

ツバメは本能的にどの親も子の巣立ちを後押ししてくれるものだと思いますが、人間は知性が発達していますから、中には利害を考えて、子の自立を阻む親もいるでしょう。

人間、悲しい事や、つらい事はなるべく経験したくないものですが、ある程度難局があった方が、成長してその後の実りに繋がるかも知れません。

あまり難しく考えず、今の自分に何が出来るか考え、頭を整理し、少しずつ着実に将来への行動を積み重ねていってください。

明るい将来像をイメージする事が重要かと思います。

「一人暮らし」というものは、すぐには手に入らないと思いますので、その間のストレスは、代替的なもので発散する必要がありますので、息抜きやストレス発散も忘れないでください。
    • 0
この回答へのお礼

質問をしたとき、頭の中も精神状態も最悪だったと思います。
今は、少し整理がついて落ち着いているので少しましになりました。

今まで、高校を卒業してから家のために、母のために働いてきました。
働いた給料をほぼ全額家に入れる生活をしてきました。

ついこの間のことですが、自分のためにお金をつかったりできなかったこと、周りの同い年と比べ、毎日を楽しめていないこと、人生がつまらないものになっていたことに気づかされ、これからは自分のために生きようと思った矢先のことだったので、余計に衝撃でした。

最近は少しずつイメトレをしたり、小さいことから変えてみたりしているので、
後はお金の問題が解決すれば一人暮らしできるはず・・・と思っています。

頑張って働きにでます。

正直、我儘だと思わざるを得ません!

年が幾つの方か知りませんが、ニート状態を打破することが先決です。貴方は将来、生活保護でも受けるつもりですか?これからの一生は永く、何か好きなことを見つけそれを実現する為には必要なお金を稼ぐ必要があります。
いつまでも親のすねをかじっている子供は我儘です。
ツバメでも一定の時期、親から餌を貰って育ちますが、飛べるようになったら巣立ち、自分できちんと餌を探し、子孫を残す為の備えをします。
親の殻を破って巣立つことは当たり前のことなのです。貴方もそうすべきです。
    • 0
この回答へのお礼

一応、ニートにはならないと思いますが、今は父のお店を手伝っています。
しかし、あまり業績がよくないので給料というものは支払い分しかなく、時給にして300円ほどです。
自由になるお金も、私自身の自由になる時間もありません。
なので、外に働きにいくしかないのですが、そういえば今度は
店に居ろと言われ身動きができない状態にあります。

とはいえ、もう子供でないので無理やりにでも働きに出てお金を作るしかないことも承知です。

しかし、家でも店でも一緒にいると、ちょくちょく小言が聞こえてきて
あのような精神状態でした。

なんとか、外に出ていきたいと思います。