電子書籍の厳選無料作品が豊富!

音大などでの、学生や教官が書いた論文を集めてるようなサイトはないでしょうか?集めて無くてもいいんですが、そういうアカデミックな視点から書かれた音楽論をちょっと勉強してみたいんです。理論的な考察でも歴史的なモノでもなんでもいいんでそういう音楽に関する論文が見られるようなところ(サイトや場所)、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。あっ、ちなみにどっかの音大の図書館に行って、閲覧するとか以外の方法で・・・。わがままですみません・・・

A 回答 (3件)

日本音楽学会のホームページで、目的と結論だけをもとめた要旨でしたらあります。

中には、ラヴェルやモーツァルトに関する論文もあるので、論文の雰囲気はなんとなく分かると思うのですが‥。
http://wwwsoc.nii.ac.jp/msj4/bulletin/index.html

この中に書いてありますが、この雑誌をアカデミア・ミュージック(株)に問い合わせをして、講読することもできます。

アドヴァイスとしては、歴史的な考察はまだしも、理論的な考察は、一般の方にはとても難解なため、分からないです。音大生でも、1,2年の間はそういう論文はチンプンカンプンです。大3の終わり頃になってようやく分かり始めて、4年で挑戦といった感じなので‥。

専門的だけれども分かりやすい系の音楽史の本や、ある作曲家を理論的にアプローチした理論書、音楽論なども読んで勉強してはいかかでしょうか?

ブーレーズという作曲家がいるのですが、「ブーレーズ音楽論」という本が出版されていて、最寄りの図書館で探せばあると思います。ブーレーズが書いた論文がまとめられています。
また、同じくブーレーズが書いた音楽論で「標注音楽思考の道しるべ」というものがあり、これは今すぐにでも購入できるので、もしよかったら参考にして下さい。シェーンベルクやストラヴィンスキーに関する論文などを含んでいるものです。http://wwwsoc.nii.ac.jp/msj4/bulletin/index.html

参考URL:http://wwwsoc.nii.ac.jp/msj4/bulletin/index.html
    • good
    • 0

追加、lutowinnです。


ブーレーズが書いた論文の本のアドレスを間違えてしまいました。
http://books.yahoo.co.jp/bin/detail?id=30994805
です。下にも載せました。

参考URL:http://books.yahoo.co.jp/bin/detail?id=30994805
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
このブーレーズの論文は興味をひかれました、
ちょっと見てみようとおもいます
ありがとうございました

お礼日時:2004/08/05 01:07

【邦楽作品演奏法】


戸板祥子さんの「邦楽作品演奏法 」という研究論文があります。
一般人にはかなり難解ですね。
下記の[NEXT]をクイックしてお読み下さい。

http://cat.zero.ad.jp/~zau01828/bun01.htm

【増田聡論文集】
ポピュラー音楽の論文集です。
一般人にはやはり難解ですね。

http://homepage3.nifty.com/MASUDA/ronbun/

参考URL:http://cat.zero.ad.jp/~zau01828/bun01.htm,http://homepage3.nifty.com/MASUDA/ronbun/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
邦楽のほうはちょっとむずかしいですが、ポピュラーの方はちょっとおもしろいかもしれないです。じっくり読んでみたいと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2004/08/05 01:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!