アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夏休みに入ったので、本を何冊か読みたいと思うのですが、何を読んでいいのか分かりません。
個人的には、近代文学までの本で読みやすいものを読んでみたいと思っています。
なにかお勧めの本があったら教えてください。

A 回答 (5件)

あなたは中学生ですか?


それとも高校生以上ですか?

また日本文学を想定しているのですか?
それとも外国文学を含めていいのですか?

ついでに
近代文学「まで」というのは
現代からさかのぼって近代までなのでしょうか?
それとも古代から近代までですか?

そのあたりを補足していただけると
アドバイスがしやすくなると思います。

この回答への補足

ご指摘ありがとうございます。
私は、高校生です。
日本文学も外国文学も含めて考えています。
また、古代から近代までで探しています。

補足日時:2004/07/24 23:49
    • good
    • 0

近代文学というと20世紀に入ってからの文学を指しますが、


ジャンルが広い上に国ごとの特徴もありますし、作品も多いですし、
arlen さんの好みや読解力など相性?があって紹介しにくいですね。

今までに読んで面白かった作品や、日本か海外か、
どんなジャンル(恋愛物とか人生を語るとか、、、)か、
などを書いてあると紹介しやすいんですが、、、。

といっても、私はSFが主体なので紹介できるかは
自信が無いんですけどね(笑
    • good
    • 0

#1です。


補足を書いてくださったのに気がつかなくて遅くなりました。

たとえば「新潮文庫の100冊」といった形で
夏休みの読書のおすすめが書店の店頭に平積みになっていますので,
その中から選ぶのもひとつの方法です。
ほとんどが近代以降の作品ですが。
http://www.shinchosha.co.jp/dokkan/2004/top.html

新潮文庫の100冊の中から私自身が十代の頃読んだもので
今もなお奇妙な後味の残る作品をいくつか挙げておきますね。

  夏目漱石 『こころ』

  梶井基次郎 『檸檬』

  安部公房 『砂の女』

  カフカ 『変身』

  カミュ 『異邦人』

また,こども向けにアレンジされた本で一度は読んだことがある物語を
おとなになりかけたあなたの視線で改めて読み直してみると言うのも一興です。
たとえば

  グリム兄弟 『初版グリム童話集』 白水社

  スウィフト 『ガリヴァー旅行記』 岩波文庫,新潮文庫ほか

ちなみに
私が高校生だった頃には安部公房の作品を読みまくってました。
ついでに言うと
夏目漱石や太宰治やドストエフスキーは
若いうちに一度は読んでおいたほうがいいと思います。
森鴎外や島崎藤村やトルストイは
老後の愉しみにとっておいてもいいけれど。

近代以前の作品についてはほかの方の助言を待ちましょう。

参考URL:http://www.shinchosha.co.jp/dokkan/2004/top.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速、学校から配布された「新潮文庫の100」で探して見ます。
有意義な夏休みになるよう、できるだけたくさんの本と出会いたいと思います!!

お礼日時:2004/07/29 23:23

私が学生時代に読んだ中で印象に残った物は


こころ(夏目漱石)…教科書に一部が載っていました。一冊読むととても心に沁みます。
舞姫(森鴎外)…淡々とした文章なのですが、その中の人物たちがとても切ないです。
車輪の下(ヘッセ)
続若草物語…少女時代のほうは有名です。続編もとてもいいです。
短編がいいなら星新一さんなどおすすめ。
夏は文庫がフェアをやっているのでそこから見つけるのもいいと思います。グッズのプレゼントもあるし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夏目漱石のこころは私の教科書にも一部載っていて好きな作品の一つです。
教科書の一部だけでも心に残るものがあったので、候補の中に入れたいと思います。
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2004/07/29 23:31

近世文学は日本では室町時代から江戸時代までくらいでしたっけ。


「御伽草子」「仮名草子」とかから十返舎一九や滝沢馬琴、井原西鶴とかまで
含んでいたと思います。

曲亭馬琴の「南総里見八犬伝」などは面白いのですが長い!(笑
新潮社版が読みやすく思うのですが全12巻もあるし、、、。
http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/
40b01e73927ab01045d3?aid=p-mahiro07726&bibid=02322353&volno=0000

井原西鶴の「西鶴諸国ばなし」なんかは面白いですよ。
「トリビアの泉」みたいな落語のネタのような話です。
http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/
40b01e73927ab01045d3?aid=p-mahiro07726&bibid=00855836&volno=0000

海外ではメアリー・シェリーの「フランケンシュタイン」がお勧め。
有名な物語ですが意外と細部は知らないことが多いと思います。
http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/
40b01e73927ab01045d3?aid=p-mahiro07726&bibid=00292640&volno=0000

これより古い中世や古代の文学になると慣れないと読みづらいと思います。
下手をすると夏休み中には読了できないかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
井原西鶴の作品を候補に入れさせて頂きました。
夏休み中に読めなくとも、高校卒業までには読みたいと思います!!

お礼日時:2004/07/29 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!