アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

政治で、右、左などと、よく聞きますが、よくわかりません、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

フランス革命が終わって、次の政治体制を


どうするか議論になりました。

王政を維持しようとする派が右に座り
王政を廃し、共和制にしようとする派が
左側に座ったことにより、
保守を右、革新を左と呼ぶようになりました。

保守、革新の対立は遠く経験主義と啓蒙主義に
遡ることができます。

人間の理性は万能であるとして、理性に基づいた
政治をやろう、というのが革新です。
理性に反する伝統、習慣、文化などは無視、
破壊して構わないと考えます。
社会主義、共産主義が革新の典型的思想です。

理性など信用できないのは、社会主義の崩壊で
実証された、とするのが保守です。
理性などよりも、試行錯誤の結果である伝統
習慣、文化などを大切にすべきだ、という
のが保守です。

試行錯誤出来る為には自由でなければならず、
だから保守は自由を重視します。

自由だと格差が広がるから、自由を制約し
平等を重視すべきだ、というのが革新です。

日本では、自民党が右で、社民、共産などが
左と言われています。
民進党は右と左が混じっています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変分かりやすい回答
ありがとうございますm(._.)m

お礼日時:2016/08/14 09:58

しっかり説明すると頭がこんがらがると思うので


分かってもらえるように言いますね汗

右、右翼は

アメリカと仲良くしてやっていこう!
資本主義、民主主義がそれです。

左、左翼は

いやいや、アメリカは危険だ!
中国や韓国と連携してアジア同士平等な関係を作っていこう!
社会主義、共産主義がそれです。

今の日本は
安保条約によりアメリカと仲良くしています。

右翼はアメリカとやって行こうという安倍政権を応援。

それを反対するのが左翼という感じでしょうか。

ちなみに極右や極左については
それぞれの思想が過激になっていることです。
右なら日韓断交と謳ってあたり
左なら「とりあえず安倍政権打倒!」

みたいな事を言ってますね。


どちらの意見が正しいのか、
これについてはどちらも正しい部分があるが正しくない部分もある。
としか言えないです。
ただ現状の日本が左翼思想で動いてしまうと
日本が中国の一部になる危険性は正直あると考えてます。

まあ、そう考えない人もいますので何とも言えません。笑
    • good
    • 0

>よくわかりません、よろしくお願いします。



「よろしく」の意味が不明です。
よくわかりません→それらの「何」がわからないのかわかりません。
回答を求めるなら、疑問点を抽出して文章で明確に表現して下さい。
それとも、それらの全てを答えろとでも言うのでしょうか。
だとしたら、あなたは他人がそれに費やす努力を、どのようにお考えでしょうか。


まず、無知な方やマスコミが安易に使っている「右」や「左」という言葉ですが、彼らは間違った意味で使用しています。(多くは、保守への認識を歪める目的で使われています 詳細は後述)

右翼左翼は、保守と革新から派生した言葉であり、それらの本来の意味は以下のようなものです。

【保守】:人間は不完全な存在である以上、人間の理性も完全ではない。
→文化や習慣は過去の経験や失敗から学んできた結果であり、何らかの必要性から生まれたものだと考えられるので尊重するべきである。
→理屈や目先の利益のみで、安易に文明の固有性、民族の伝統・文化・国柄を徒に変えるべきではない。(盲目的に因習に固執し改革を否定しているのではない)

【革新】:人間の理性は万能であり全てを解決できる。
→徒に旧弊に囚われず、進歩の障害になる制度や習慣は変えるべきである。(民族の文化や伝統の破壊が目的ではない)
革新は、その思想の性格上、平等や人権を重視する為に、旧来の文化・習慣を尊重する「保守」と、対立する傾向があります。

↑によれば、(まともな国の)保守と革新は、政治の思想や問題解決の方法論の違いであり、同じゴール(国益)を目指して、違う場所からスタートしているに過ぎません。


質問の右翼と左翼は↑の保守・革新から発生したものです。

【右翼】:保守思想内の少数派の「政治結社」
(多くは国粋主義→排外主義的傾向に偏ったもの)

【左翼】:革新思想内の少数派の「政治結社」
(多くは平等主義→共産主義的傾向に偏ったもの)

↑より、それぞれの中で更に派閥があるので、右や左で一括りにして語れるものではありません。
以上から、表面的な行動や主張から、安易に右翼左翼というレッテルを貼って、それによって評価を決めるのは愚かな行為です。
更に現在の日本では、それらを自称するものの多くは、外国の手先となっています。(詳細は後述)

以上の定義によれば、革新(≠左翼)→共産主義、反戦でもありません。
同様に、保守(≠右翼)→軍国主義や排外主義ではありません(これらはいわゆるサヨクが貼ったレッテルです)



しかし、多くの日本の右翼左翼のイメージは、以下の理由で、↑とは大きく異なっています。

まず右翼ですが、
日本ではいわゆる【街宣右翼】のイメージが浸透していますが、それらは全く違う者です。
街宣右翼の多くは↓のような者達であり、実態は後述の【人権サヨク】と根は同じです。

【街宣右翼】
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%97%E5%AE%A3 …
(多くの街宣右翼は暴力団傘下にあり(社会運動標榜ゴロ)、在日韓国・朝鮮人や被差別出身者が含まれていることもある。)

【うるさい街宣右翼 実は反日朝鮮人】
http://whisper-voice.tracisum.com/?eid=29&target …
(英国BBCでは、街宣車で街を占拠する右翼の主張は「天皇制復活」、「日本民族の国粋主観」等だが、実際の構成員は国粋主義者とは相容れ ない筈の韓国人、朝鮮人、また天皇制と言う身分階級の下では最下層に位置され、最も身分制度の被害者であったはずの被差別出身者で90%を占めていると指摘。)

彼等の目的は↓です。
1:自分達の行動によって、保守への誤ったイメージを与える。
2:愛国者を装って、企業・団体に支援・寄付を求める(強要する)



左翼と【人権サヨク】についてですが、
実は、日本には本来の意味での(愛国者としての)左翼は存在しません。
いても極少数です。(まともな保守・革新・右翼までいない ということではありません)

彼らは実態は自分の利益の為に、外国の手先となって活動している者達です。
彼らは、平和や反戦や権利や平等や諸外国との友好を語りますが、その目的は日本を弱体化する為です。
彼等のこのような活動は、外国では武力を使わない侵略と見做されます。




彼ら左翼のルーツは戦前の共産主義者まで遡ります。
大東亜戦争後、アメリカは日本を精神面からも弱体化しようと、日本の指導者を「戦争犯罪人」として一方的に裁き、歪曲された情報による教育を行い、日本人に「戦争責任」という罪悪感を植え付けてました。
(質問から外れるので説明はしませんが、日本を裁ける法律は当時はありません。当時は戦争の国家の権利であるので責任は発生しないので、「戦争責任」という概念も存在しません。)

【東京裁判史観の呪い~歴史問題で日本が勝利できない理由】(動画)
https://www.youtube.com/watch?v=ruahswrCctw


一方で、当時のソ連は戦後の日本に暴力による共産主義革命を起こそうと工作していました。
その為に、日本の左翼的集団や報道機関に資金援助をし、工作員を送り込んでいました。
それによって生まれたのが、日本共産党や社民党という、日本の自称「革新」のです。

当時の彼らは、その目的の為に犯罪や暴動を起こしてもいます。

【GHQが『戦後唯一の非常事態宣言』を布告した在日朝鮮人と日本共産党による大規模テロ事件】
http://hosyusokuhou.jp/archives/40460742.html
《阪神教育事件(はんしんきょういくじけん)は、1948年(昭和23年)4月14日から4月26日にかけて大阪府と兵庫県で発生した在日朝鮮人と日本共産党による民族教育闘争、大規模テロ、逮捕監禁・騒乱事件で、GHQは、戦後唯一の非常事態宣言を布告した。

朝鮮人学校事件、大阪での事件は大阪朝鮮人騒擾事件、また神戸での騒乱事件は神戸朝鮮人学校事件とも呼ばれる》


アメリカの占領政策も、日本を混乱させ弱体化するために、ある程度の共産主義者の活動は容認していました。

このように背景や行動に問題はありましたが、日本では共産主義の思想や理想は一定の理解を得られていました。
しかし、ソ連が崩壊し、中国のチベット弾圧や北朝鮮の拉致などの実態が知られるようになった為、共産主義の思想への賛同が得られなくなり、左翼は存続自体が危うくなりました。

その為に、彼らは活動内容を共産主義を語るのではなく、人権問題(や在日外国人の問題)や平和運動(護憲・反自衛隊)や、ありもしない日本の戦争責任(侵略・従軍慰安婦・強制連行等)を追及する事に変えました。(これを【人権サヨク】と言う方もいるようです)

これらの活動によって、彼らは貧しい人や差別されている人の為に努力している ごりっぱな人 という立場を手に入れました。

彼らの素性を知っている者からの非難はありましたが、反対したり協力を拒否する者には、「軍国主義者」「右翼」「レイシスト」等のレッテルを貼って、嫌がらせや(集団での抗議、デマの拡散、営業妨害、恫喝)や訴訟を行って、社会的に封殺していました。


以上の活動の結果、彼等人権サヨク(外国人も含む)は日本のマスコミやメディアにも浸透しており、報道内容は彼らによって操作されています。

【【毎日新聞記者「公平公正の文章って何なの?」 安倍首相「かつて椿事件て言うのがあって…」】
http://hosyusokuhou.jp/archives/41588538.html
《椿事件(つばきじけん)とは、1993年に起きた、全国朝日放送(愛称および現社名:テレビ朝日)による放送法違反が疑われた事件である。
当時テレビ朝日の取締役報道局長であった椿貞良の日本民間放送連盟(民放連)会合での発言に端を発したことからこの名で呼ばれる。
日本の放送史上で初めて、放送法違反による放送免許取消し処分が本格的に検討された事件であったとも言われる。》
「政治で、右、左などと、よく聞きますが、よ」の回答画像6
    • good
    • 0

日本においては、世界とは違い



1.親中・親韓・親朝・親露の人が左。
2.親米・国粋の人が右。

ということになっています。

また、ネット上で

1.安倍晋三・与党・日本を批判する人をパヨク。
2.中国・韓国や、それに属する人を批判する人がネトウヨ。

また、保守革新の意味において

1.自民党・維新が革新(リベラル)
2.民進党:共産党・社民党・生活が革命(コミンテルン)
3.公明党・日本の心が保守(コンサバティブ)

以上のようになっています。
    • good
    • 1

国内攻めは、意識を2択にして、戦わせると簡単に潰せる仕組み、自分達で殺し合いになるからですね。

しかし、生存の仕組みは、ひとつしか無いのです。エデンの園に向かうしか無いのです。生存に必要なものが揃わ無いと生存が出来無いのです。エデンの園を壊す下界人と戦い少数を攻めれば機能的に滅せる。ローマ戦は、考えた攻めでした。しかし、エデンの園が消えてしまうのです。自分達の生存が危なくなるのです。ここが、悩ましいところです。結果下界人を消さないと生存出来無い条件になるのです。エデンの園を手にするチャンスと下界人は、攻めて来ます。挑発に乗った下界人始末のチャンスでもあるのです。この勝負どうなるのでしょう。ハーグの判決も出ました。下界人皆殺しサインが出ています。
    • good
    • 0

敗戦で、地図で見る右のローマ皇帝文化、左の始皇帝文化、東西冷戦からの流れとみています。

左の翼や右の翼で生きてきたからでしょう。こうしておくと誰にも気づかれ無いで、デスティニーが出来るのです。マフィア世界に支配される構造、気に入ら無いならどっちからでもぶっ殺せるのです。これで、難しい国内攻めを挟み撃ちで潰して来たのです。結局、守るだけになるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますm(._.)m

お礼日時:2016/08/14 10:19

統治形態の変遷小史


 人類が誕生して以来、一体どのように人間は統治されてきたのであろうか。
今でははっきり言えるが、まず最初は、最も強い者たちが、自分たちの掟を他の者たちに物理的に押しつけたのである。
 強者はその力によって、富や財産を蓄積していった。強者の子供たちは、その富を相続し、こうして強者の統治は有産者の統治へと移っていった。
 有産者は統治し、彼らの従者の中で最も知恵のある者たちによる緒発見によって、次第に知識を獲得していった。
 次に有産者たちは、専門知識人による統治を実現するため、かれらの知識を民衆のすべてには与えないように気を配った。
 こうした専門知識人たちは、世襲の優越性を一般民衆に信じさせて、民衆を搾取し抑圧し虐待したのである。 ( RAEL ) ~
  https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8333446.html
_


 上記リンクに、「統治形態の変遷小史」として示されますが、

最も強い者たちが _ _  暴力が右ではないでしょうか。映画でもやっている猿の惑星Genesis、暴力が右でその対抗勢力が左。

強者の子供たちは、その富を相続し _ _  強者の世襲が右でその反対が左。

やがて民衆は、こうした専門知識人たちを打倒し _ _  専門知識人、問題の解決策を見い出せない専門知識人、それらが右で、その他方で騒ぐのが左。

そこで「統治する知識人」は、その権力を保持するために、天才たちの発明を利用し、善意の発明家たちが考え出したものを殺人目的に利用した _ _  殺戮兵器を蓄積しているのが右で、平和利用が左。 高級官僚派が右で対向が左。

良識と知性を獲得するのに、この学校を卒業する必要はない _ _  “この学校”が右で、天才が左。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますm(._.)m

お礼日時:2016/08/14 10:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!