dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

盆休みやで‼️釣りに行ってわいけないの⁉️

A 回答 (13件中11~13件)

いけません。



お盆は、先祖の霊魂を迎え、感謝し、そして見送る行事です。

霊魂は殺生などの罪悪を嫌います。

それで、この期間は、漁師も魚を捕りません。

また家庭でも、肉・魚を食卓に出しません。

そういう期間だと思って、別の機会に回しましょう。



釣りはいつでもできますが、盆は年に1回しか

ありません。祖先について考えるよい機会です。
    • good
    • 4

個人の自由!



法律で決まっていない!
 単なる仏教の教え(ルール)です。

信仰心があるわけでもないのに意味がありません
    • good
    • 0

確かに、お盆はご先祖を供養するのが本来でしょうが、現代は様々だと思います。


故郷に帰省する人が多いですが、遊びに行く、おじいちゃん、おばあちゃんの家に行くのが目的だったり、人によりけりだと思います。
私も釣りをしますし、特にお盆を意識する事はありません。
一つ、提案としましては、殺生をしない、お盆に釣った魚は、すぐ水に返してあげる、キャッチ&リリースで良いのでは?と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そか常識だょね〜

お礼日時:2016/08/15 04:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!