プロが教えるわが家の防犯対策術!

高学歴とプライドの高い嫁は、常に上目線で私をみており、何かにつけて応答した折「そんなことも知らないのか」といわんがばかりの口調でかぶせ「自分の存在」を認識させたいとしている。
そうした口調が相手を威圧すると共に、傷つけているということも恐らく認識していないと思うので、何か言えば100倍に帰ってくる会話は、自分もつらいので要件だけで済ませ、ほぼ話すことをやめようと思う。とはいえ、それだけではなかなか気も済まないので、たまに「ぎゃふん」と言わすことができる「必殺技」を教えていただきたいです。あくまでモラハラにならない程度ではありますが。どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (15件中1~10件)

「そのパターンは飽きた。

他のパターンないの?」あたりですかね。

威圧的な態度の人は、それが通用しないことを最も嫌うように思います。あと、意外にワンパターンで、横風に弱いし、すぐムキになる。

会話を辞めるより、冷静に、楽しんで接するよう気持ちを切り替えた方が平和だと思いますよ。多分悪気はないです。じっと観察すればそのことがわかると思いますし、コントロールも比較的容易だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどその手ですね。
また「横風に弱い」「すぐムキになる」まさにその通りです。
会話をやめるのではなく、むしろその様子を認識しつつ会話するという逆転の発想ですね。がんばってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/16 11:16

スポーツでもゲームでも何でもいいですが、質問者さんの得意な遊びに誘ってみたらどうでしょう。


嫁さんに勝てば、「ぎゃふん」と..(なるかしら?)

一番おすすめの「必殺技」は、「無言で変顔」をすることですね。
鍛えがいもあると思います。
ぜひとも渾身の一撃で、「虚勢を張ることの滑稽さ」「肩肘張らないことの格好良さ」を嫁さんに知らしめてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
共通の遊びっていうのがないので、探してみます。
興味をもっているのはバドミントンのようなので、ラケットでも購入してみようかと思います。
なにしろ「無言で変顔」は強烈なインパクトですね。
かなり気持ち悪がられるのは確実に見えていますが、頑張ってトライしてみたいと思います。
「普通にできる」ような日常になってきたら、それも正解のうちでしょうね。

お礼日時:2016/08/19 07:48

嫁さんが、すごい!っと思う事をしてあげれば、態度も変わると思います!


頑張ってください‼️
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「すごい!」って具体的にどんなことでしょうかね。
急にゴロゴロ甘え出すのも気持ち悪いですし、えばりだすのも増長を促すだけですし。。。 あるいはボランティアに参加してみるとか、そういった目に見えることでしょうか。嫁が明らかにやらないであろう、一般的に認められてる事柄に関わってみるとか、そういった類なら少しつてがありますので、やってみますね。

お礼日時:2016/08/18 07:38

すいません、笑ってしまいました(笑)


お礼からなにまで全て読みました。

可愛いげないひとだけど、逆に可愛く思えてきたというかなんというか
憎めない(笑)

あなたじゃなかったら普通の男の人は逃げてるかも?

それか、相手の男性が嫁さんよりも
高学歴高収入なら嫁さんもシュンとなって
そういう態度はとらないだろうね。

でも本性はそんな感じだからたえられなくなって
やっぱり主さんみたいな人と一緒にいるんだろうなぁ。

そこで主さんが嫁さんよりも高スペックになってしまうと
嫁さん可哀想かも(笑)

主さんは、嫁さんのこと好きですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
世の中には様々なタイプの夫婦があり、私の知り得たいことなどはもはや「どうでもいい戯言」と受け取られるかもしれません。
私も一通り皆さまからいただいた暖かい回答の数々を読ませていただき、「悟りの境地」にたどり着くべきなのかなとも思いました。
世の中には仲良く手をつないでラブラブで歩いてらっしゃる夫婦の垣間見るたび、「どうしてウチはああならないのか?」をずっと自問自答していました。
すべてが嫁だけのせいではなく、自分にも原因があることはわかっていますが、お互いがそういったことに「照れ」を感じているから、どんどん悪い方向に
進んでいってる気がしてなりません。コミュニケーション不足ということにほかなりません。
「なんだ、わかってるんじゃないか」と思われるかもしれませんが、我々はそういった気持ちの疎通ができない非常に困った夫婦なのです。
ご質問いただいた「嫁さんのこと好きですか?」ですが、もちろん好きです。
でなければ、現在みなさんにこのような質問を投げかけておりませんし、とっとと決着をつけているはずです。
私が高スペックではないから嫁の存在価値を自分に見出している。だから相手を卑下したような態度を取る。
というのがこれまでの皆さまの回答から導き出した、これからの対策の骨子としたいと思います。

お礼日時:2016/08/17 14:49

無理やりセックスしていかせば

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それができれば、もう少し距離も縮まるかもしれませんが、10数年前からレスの状態となっておりますので、無理強いはさらにこじれる可能性が高いです。

お礼日時:2016/08/17 07:32

>そういった気持ちを押し殺して、静観する。



=笑って謝る事が出来れば、あなたは俗に言う「神の領域」にたどり着けます。
 修行を楽しんで下さい。いずれ妻の高学歴を気にしていたあなた自身に気が付きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三度の回答ありがとうございます。
もうその領域に行かなければ、自分がつらいだけですよね、実際。
おっしゃる通り、自分が高学歴を気にしすぎて負い目を感じてるだけなのかもしれません。
修行して参ります。

お礼日時:2016/08/16 17:15

学習能力が高いと自負し貴方も認めて見下されてるのに、なんで俺と結婚したんだと思った事ないわけ、それなら貴女のおっしゃるとうりでございますと奉ってればいいんじゃないですか。

「ぎゃふん」といわせるのは無理ですね。自分が一番偉いと思ってる人ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
前に一度派手な大喧嘩をしました。そういったこともあけっぴろげで言いましたが、意に介さずともかく「自分が一番」を頑なに守っていたので、その時に「こういう人だったのか」と気づいた次第です。
そもそも気づいていない自分も問題だったわけです。。。。

お礼日時:2016/08/16 17:12

No.7です。



それならば、ご夫婦共通のご友人や、奥さまのご家族などで相談できる方はいませんか?直接言っては角が立つでしょうし奥さまも引っ込みがつかなくなるかもしれないので、ご友人やご家族から、やんわりと「そういう言い方はすこしきついんじゃない?」とか、あるいは冗談ぽく「上からだよね~~」なんて指摘してもらっているうちに、奥さまも気が付かれると思います。頭の良い方ですよね?大丈夫ですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
実は嫁の母親に相談しようと思っていましたが、「夫婦のことは夫婦け解決」というような返事をもらいそうでためらっていました。
なぜなら、嫁の人格を作ったのも実家ですし、言うだけ無駄なのかなとも思ったからです。とはいえ知り合いもいませんし、なにしろ究極「内弁慶」なものですから、外面だけは人一倍いいんですよね。
それもあってか、自分の中だけで解決策を講じていた次第です。

お礼日時:2016/08/16 17:21

自分をとことん見下げ果てれば、奥様に刃向かおうとする心意気は失せるはずです。


余計なイザコザに首を突っ込まない事を あなたの必殺技にするべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

更なる回答ありがとうございます。
やはり自分の気持ち次第ということでしょうか。
そういった気持ちを押し殺して、静観する。
ということが、関係をこじれさせない要因ということなのでしょうね。

お礼日時:2016/08/16 16:56

プライドが高いのは悪いことではないと思います。

学歴が高かったり、知識が多いのもそれなりに努力された結果ではありませんか?そこを認めてあげたらいかがでしょうか?そして妻を尊敬し、何か平等に会話を楽しめる共通の趣味など持たれてはいかがですか?

男性だというだけで、働いているからだというだけで妻を見下してる男性一杯いますよね。それがそんなに偉いのか?

何よりもあなたが選んだ奥さまです。ぎゃふんと言わせたい、などと思わないで、仲良くしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は色々申し上げても原則嫁をリスペクトしています。
私の持っていないものを持っていて、足りない部分をサポートしてもらっているので、そこは意識しています。
ただ、それをいいことにことさら人を貶めていくような言動はいかがなものかと思うのです。
そこに一言、人に与えているその言葉じりは「よろしくない」を意味する「必殺技」があればいいのかな、と思っている次第です。

お礼日時:2016/08/16 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!