プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在自宅の本の電子書籍化に乗り組んでいます。

取り込んだPDFをトリミングしたり余白の設定をするとき、サイズや解像度をそれぞれ電子書籍を利用する端末のサイズに合わせますよね?
iPhoneなら600×900みたいに(これは例えで正確な数字ではないですが)

そうすると、iPhoneのサイズに合わせて加工したファイルはiPadや他の端末ではサイズが合わないということになるんでしょうか。

iPhoneでも読むけど、ipadでもその書籍データを利用したい時は、どのようにサイズを加工したらいいよでしょう。

なお加工で使っているのはchainLPです。

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

> 取り込んだPDFをトリミングしたり余白の設定をするとき、サイズや解像度をそれぞれ電子書籍を利用する端末のサイズに合わせますよね?

いいえ、合わせませんけど?
もっと言うと、取り込んだ後の加工が楽なんでpdfではなくてjpgで保存してます。

> iPhoneのサイズに合わせて加工したファイルはiPadや他の端末ではサイズが合わないということになるんでしょうか。

アプリによって動作が違うんでないかな。
解像度に合わせて拡大したり縮小したり、はたまた心配されているように余白が出来たり、画面に収まらなかったり。
    • 0