アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じような質問を調べたのですが、どうしてもわからずご相談させていただきますm(__m

・Mac book Pro2800でイラストレーターCS2を使用
・プリンタは、CANONのMP640を使っています。

イラストレーターCSでプリントする際、光沢紙やプロフォトペーパーなど、
用紙の種類を指定する方法を教えていただけますでしょうか。
サイズ指定などは問題なくできるのですが、
用紙の種類指定だけがわからず困っています;

自分なりに色々調べてみて、試してみた方法は、

1)イラストレーターのプリントダイアログで「用紙設定」のボタンを押す。
2)「印刷設定ダイアログボックスはオペレーティングシステムにより表示されます。
Illustratorのプリント機能を有効に活用するには、すべてのプリントオプションを
プリントダイアログボックスで設定することをお勧めします。」というメッセージ
3)「続行」

これでで用紙の種類の設定を行う、と書いてあるものが多いのですが、
やってみると用紙のサイズは設定できても、光沢紙などの種類を
指定するボタンがありません。。

現在は普通紙の状態で印刷されており、
CANON、Epsonの光沢紙には一応印刷されますが、
KOKUYOなどの光沢紙にはインクが浮いてしまって印刷できない状況です。
(これも紙自体の問題なのか、用紙の種類選択をしてないせいか
わからないのですが…)

初心者質問ですみませんが、教えていただけますと助かります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

No.1です。


先ほどの回答で
『設定後『OK』を押し』
の箇所は
『設定後『プリント』を押し』
のようです。
すみません。
プリンタ固有のダイアログで『プリント』を押して設定を決定後
イラストレーターのプリントダイアログで『プリント』を押して
実際の印刷に入る感じになると思います。
試してみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございました。
この方法で無事できました!
本当に助かりました。感謝いたします。

お礼日時:2009/11/16 21:43

こんにちは!



>1)イラストレーターのプリントダイアログで「用紙設定」のボタンを押す。

この「用紙設定」の隣に「プリンタ」というボタンがありましたらそれを押す

そのダイアログのプルダウンメニューの中をそれぞれ探してみてください。

エプソンでしたら「印刷設定」という項目の中に「用紙種類」というものがあります。

Canonですと表現が違うかもしれません。

この回答への補足

早速のご回答をありがとうございました!
無事指定することができました。
このご質問をする前も開いてはいたのですが、
矢印のプルダウンの下~の方にあったのですね(^^;;

教えていただいて助かりました。感謝いたします!

補足日時:2009/11/16 21:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、お礼を補足につけてしまいました(汗)
できた喜びで慌ててしまい失礼いたしました。

お礼日時:2009/11/16 21:48

イラストレーターのバージョンも


プリンタの機種自体も違いますが…
(当方イラストレーターCS/CANON MP810)

プリンタダイアログの『用紙設定』ボタンの隣、もしくは近くに
『プリンタ...』というボタンはありませんか?
それを押したらプリンタ固有の設定を出来る画面になります。
設定後『OK』を押しイラストレーターのプリントダイアログに戻ったら
そのまま『プリント』ボタンを押せば大丈夫ではないかと思いますが…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!