プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

至急お願いします。
ピクセルのデータ量の計算について、教えてください。

(1)24ビットカラー、600ピクセル×800ピクセルの圧縮なし画像のデータ量は、何KBになるか。
答え:600×800×24÷1024=1406.25(KB)

(2)24ビットカラー、1024×768ピクセルの圧縮なし画像のデータ量は、何KBになるか。

答え:1024×768×24÷8=2304(KB)

となります。(1)と(2)の式で、(2)は、1024で割らなくてよい理由を教えてください。何卒ご教授お願い申し上げます

質問者からの補足コメント

  • 質問の答えが間違えていました。申し訳ございません。もう一度お願いいたします。

    (1)答え:600×800×24÷8÷1024=1406.25(KB)

    (2)答え:1024×768×24÷8=2304(KB)

    (2)は、1024で割らなくてよい理由をお願いします。

      補足日時:2017/07/04 06:20
  • 解答例が間違えていることが判明しました。
    ありがとうございました。

      補足日時:2017/07/04 06:30

A 回答 (3件)

ANo.2 です。



(2)答え:1024×768×24÷8=2304(KB)

これ、正確には 1024×768×24÷8=2,359,296 なので、答えで (KB) に単位変換をしている時点で ÷1024 をしている計算になります。しかも、単位を正確に表すと、2,304 [KiB] と "i" が入ります。これは、単位を返還する際に、[1000] で割るか [1024] で割るかの違いですね。
    • good
    • 0

面白いページがありました。


https://seiai.ed.jp/sys/text/csc/ch16/ch16a050.h …

1024 で割らない場合は [MB] 表記で、1024で割る場合は [MiB] になるようです。違いは、単位を計算する時の割る数ですね。
    • good
    • 1

ええと。

それ、両方とも計算式が間違ってるよ。
 600×800×24÷1024÷8=1406.25kB
 1024×768×24÷1024÷8=2304kB
が正解。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています