アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フォトショップの画像で、縦横比がおかしくなります。
横長の画像を開くと正方形表示され、それはなんとか画面上で、
直せたのですが、別名保存、web用保存すると、正方形の画像で保存されます。
どーしたらいいのでしょうか?
フォトショップCS2を使っています。
以前フォトショップ5や8のときは、そんなことはなかったのですが、よくわかりません。

A 回答 (3件)

こんばんは、No.1です。

最初のご質問で問題があると仰っている
ファイルについてもう少し詳しく教えて頂けますか。

1.そのファイルの形式と縦横のピクセル数、解像度を教えて下さい(No.2
 さんへのお答えで仰っている「A4サイズのTIFF」でしょうか?)。

2.ご質問の文中にある「それはなんとか画面上で直せた」は、どの様な
 方法で直されたのですか?

3.「ピクセル縦横比」で、「カスタムピクセル縦横比」にチェックが入って
 いたりしませんか?

3.については、しつこくて済みませんが、以前仕事で「カスタムピクセル縦横比」
を使用してあるデータが入稿された事があるので、どうもこの辺が原因の様な気
がしてならないのです。関係が無かったら本当に済みません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりすいません。
1.はいA4のTIFFです。
2.画像解像度を×2しました。(縦横比固定のチェックをはずして)
3.フォトショップが自動で画面上のみ修正しているようです。
印刷はちゃんと出てきます。おそらくなんらかの原因か、解決方法があると思うんですが。。。

お礼日時:2009/05/06 13:25

まず、パソコンのモニターの解像度を調べてください


液晶モニターだったら、指定できる数値は固定ですから(1024x768ピクセルとかいうやつ)

モニターの種類によってはワイド画面タイプの物があり、パソコンがそれに対応していない場合は、いくら設定しても横に引き伸ばした状態で表示してしまう事がありますので、それが原因となります。

この辺、パソコンの機種名とモニターの機種名を示してください。
またモニターにノーマル、ワイドの切り換えボタンがあるかどうか確認してください


5や8の時は別のパソコンだったんじゃないですか?今のパソコンに5や8をインストールして試してみましょう。

まず、新規作製で300x300ピクセル/72dpiのウィンドウを開いてください。

この画像が横長に表示されるのであれば、Photoashopは関係無く先のパソコン側の問題ですから、そちらの設定、調整となります(調整できない機種も中にはあるでしょう)

300x300のウィンドウを開いて(数値は何でもいいです、正方形というのが判ればいいだけですから)それが真四角に見えているのであれば、後の作業のどこから縦横の比率を変える作業をしている事になります(画像解像度の変更で縦横の比率の固定のチェックが外れて、長辺もしくは短辺にしか数値を設定していないとか)

この回答への補足

画面は1280×1024です。ワイドではないです。
さきほど、7をインストールしましたが、同じ症状です。
正方形300×300は正方形で開きます。

PCファックスで受信したファイルがA4のTIFFなんですが、
それを開くと、ただしく表示され、縦横比を正方形にすると、
横幅が圧縮されつぶれます。そのままほぞんすると、正方形に保存されてしまい、加工できない状態になってしまいます。
TIFFをJPEGに単純に変換して使う方法もあるのですが、
フォトショップ内で解決したいです。

補足日時:2008/12/07 15:38
    • good
    • 1

mobimobimoさん、こんにちは。



その画像の「ピクセル縦横比」は「正方形ピクセル」になっています
でしょうか?

「イメージ」メニュー内の「ピクセル縦横比」で一度確認してみては
いかがでしょう。「正方形ピクセル」以外のものになっていると画像
の縦横比が変わってしまいます。

この部分は既に確認なさっていたら済みません。

この回答への補足

myu_toさん、ありがとうございます。
縦横比を正方形にしますと、A4横の画像ですので、
変な形に縮小されてしまいます。
イメージ 画像解像度で画像を横長に変形させてから作業すると上手くいきますが、そのような処理はどうもおかしいですし...

ファイルを開くときは、縦横比を確認するダイアログが開き、
うまくA4横サイズで開くのですが、保存の際正方形になってしまいます。そのような現象に頭をかかえています。

補足日時:2008/12/07 13:09
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!