アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今さら聞けない超初心者の質問です。

エクセルでセルの高さや幅を整える場合、行や列をドラッグしてマウスを上に置いて、マウスで微妙に動かして数値を見ながら決定しています。

この方法だと、1ピクセル単位で動かすにはなかなか苦労します。
30ピクセルにしたいのに31になったり29になったりします。

これをキーボードで直接数値入力する方法があるでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

 


セルを右クリックすれば「行の高さ」が出るのでそれを選べば数値で設定できます
 
「エクセルでセルの幅や高さを数値入力する方」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

右クリックでOKなんですね。
画像までありがとうございました。
でも、ポイントで入力なんですね。
少し不慣れですが慣れたいと思います。

お礼日時:2012/05/04 06:40

関連情報として


ピクセルー>画素
は機器が異なっても同じサイズを表現出来ます。

1ポイントー>0.37mmの長さを表示する物です。
1ポイントー>1/72インチ
PCの場合96DPIです。
Macは72DPIですので、PCでの文字サイズ”12”はMacでは1.3倍の大きさに成ります。
ウエブ等でポイントで指定すると表現の再現性が良好に成ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マックだと少し違うんですね。
そのあたりよく分かりませんが、参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/04 06:51

他の方がご回答のように、ピクセル単位では入力出来ませんので、ピクセルをポイントに換算する必要があります。


1ピクセルは0.75ポイントですので、30ピクセルは22.5ポイントになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私はピクセルに慣れていたのでピクセルでやっていました。
今まで苦労しておりました。
これからはポイントで数値入力しようと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/04 06:48

「ピクセル」は長さの単位ではありません。



「ピクセル」とは、ディスプレイの表示やプリンタの出力を構成する最小単位(小さな点)のことです。
ディスプレイやプリンタの解像度によって違ってきます。


http://allabout.co.jp/gm/gc/297706/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもよく分かりました。
ありがとうございました。
恥ずかしい超初心者の質問ですが質問してよかったです。

お礼日時:2012/05/04 06:47

行の高さや列の幅を「ピクセル単位で」数値指定する方法は,用意されていません。



Excel2007以降ではホームタブの書式▼から(Excel2003以前では書式メニューから)行の高さ,列の幅を数値指定できますが,
行の高さの単位はポイント単位
列の幅の単位は文字数単位
になります。

右クリックしたときにポイント表示の前にそれぞれ出てくる数字で記入するので,まず右クリックして目的のポイントの時の数字を目で見て確認し,その数字を記入します。
なお「ポイント単位の数値」は,ご利用のモニタの解像度などによっても変化するので,絶対的な寸法ではありませんので注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のエクセルは2007ですが、ポイントだとモニタの解像度でかわるのですね。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/04 06:44

行列の数字または英語の所で右クリック


そうすると、列の幅、行の高さが表示されるので、それを選べば数値入力できます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
右クリックですね。
確かにできました。
でも、ポイントで入力ですね。

お礼日時:2012/05/04 06:41

対象となるセルまたは行のインデックスで右クリックすれば行(列)の高さ(幅)変更のサブメニューが出ます。



複数行(列)を一括で行う場合、『Ctrl』や『Shift』で選択後に同様の作業で行えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
右クリックですね。

お礼日時:2012/05/04 06:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!