アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VBなど他のアプリでもそうだと思うのですが、「Width」「Height」のサイズは
ピクセル単位なのでしょうか?ミリメートルに直すと何ピクセルなのでしょうか?

A 回答 (5件)

VB6.0まではtwipという単位でしたが(Windowsなら15twipで1ピクセル、1 論理インチは 1440twip )


.netからピクセルになりました。

Windowsなら96ピクセル/インチ(2.54センチメートル)なので、
37.8ピクセル/センチメートル=567twip

Macは72dpiなのでまた別になります。

参考URL:http://www.grapac.co.jp/bureau/dc_tips/tips_dpi. …
    • good
    • 1

VBでのdpi数の取得サンプル↓



参考URL:http://www5d.biglobe.ne.jp/~tomoya03/shtml/vbapi …
    • good
    • 0

#3です。



#2の方の回答 >Windowsなら96ピクセル/インチ
というのはデフォルトです。

「画面のプロパティ」-「詳細設定」-「全般」で
96dpi,120dpi,カスタム設定
といろいろ変更できてしまうため、96dpiであると固定で考えるのは、少しマズイ気がします。
    • good
    • 0

私はVBプログラマではないので、適切な回答はできませんが、


一般的に・・

ピクセル単位<-->ミリメートル、ポイント、インチなどの単位

へ変換したい場合には、画面の解像度(dpi)をまず取得する必要があります。
Win32APIであればGetDeviceCaps関数で取得できます。

通常このようなことはWYSIWYG(ウィズィウィグとよみます。What You See Is What You Getの略)と呼ばれる(VBプログラマにはすこし高度な?)アプリケーションを作る場合に使われます。

VB6では、もっと単純にScaleModeプロパティーを変更するだけで良かったと思うのですが、VB.NETはどうか良く知りません。

参考までになれば幸いです。
    • good
    • 0

【twip】


「Microsoft Visual Basic で使われている画面上の長さの基本単位です。1 論理 cm は 567twip、1 論理インチは 1,440twip になります。ここで論理 cm および論理インチとは、画面上に表示されているものを印刷したときに、それぞれ 1cm および 1 インチとなる長さを指しています。つまり、twip はディスプレイに依存しません。この単位を使ってアプリケーションを作成すると、すべてのディスプレイ上で作成時と同じように表示させることができます。」(VBのヘルプより)

ということで、ピクセルだといくつになるのかは、よく分かりませんが、如何でしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A