推しミネラルウォーターはありますか?

熊本では、加藤清正に比べて、甲斐宗運、相良義陽、相良家臣団、細川忠興、小西行長等が人気ないのは何故ですか?

加藤清正は熊本を発展させたかもしれませんが、それは北肥後だけでしょう。
しかも元々はよそ者です。

小西行長は南肥後を支配したので、南肥後の人はむしろ彼を慕うべきな気がします。

細川忠興はよそ者ですが、熊本全土を治めたのに不人気です。

甲斐爺、相良義陽、相良家臣団に至っては各地域の出身・土着なのに人気がありません。何故ですか?

A 回答 (2件)

加藤清正の熊本築城から100年ぐらいの間に堤防か新田開発とか干拓とかインフラの開発が行われました。

その時の技術は熊本城の築城の技術が基礎です、また具体的に実行したのも清正の家臣団です。
 200年後には通閏橋も作られますが、その技術も築城の技術が発展したものです。
 今でもそんな堤防などが現役で使われていますので、熊本の人たちは清正公はえらかったと語り継いでいます。
 細川さんは人気がありますよ、なんと言っても平成の時代に総理大臣まで出しております。それだけ、現在でも立派な家臣団がいると言うことだと思います。熊本の中心街のほとんどの不動産はその家臣団(元家老、家臣)が持っております。ですから熊本の街はきわめて計画的に開発されていったのです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かに町をより良いものにした面では清正に軍配があがりますよね。

やはり一番の理由は、熊本のシンボル的な熊本城を築城したのが加藤清正だからでしょう。

そのため、どうしても後の人たちは見劣りしてしまいますね。
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
形が残ってるのが有利ですよね。