プロが教えるわが家の防犯対策術!

何度かヤフーのオークションを利用していますが、高額な取引の際は、いままで出品者の方はみな住所など連絡先を書いてきていました。

今回も高額なものを落札したのですが、落札後のメールには出品者の方の連絡先が書いてありませんでした。
自分は一度被害に遭っているので、連絡先を教えてほしい、とか、商品のお金の支払い方など、指摘・要求をしたところ、出品者の方が気を悪くされたようでした。「こんなことを言われたのは初めてです。お互いの信用がないようなので、取引を中止したほうがいいのでは」と言ってきました。

自分としては、自分の連絡先は必ず明記するのが当然かと思っていたのでそのように要求したら気分を害されました。
何千円くらいの額ならまだしも、数万円の商品を取引する際、出品者は連絡先を伝えるべきだと思うのですが、皆さんはどう思いますか?
それとも一度被害に遭っているため、ちょっと神経質になっているのでしょうか?

(結局その方とは取引を続け、連絡先も教えて頂き、入金後、商品を送ったと連絡がきました。評価をどうつけるかもちょっと考えています・・・)

A 回答 (7件)

出品者さんの中にも、いたずらで落札されたり苦い思いをされた方は、最初のメールに電話番号や住所など書いてこられない方がいます。

先日ここの質問で知った事ですが、出品者さんの電話が本当にあるかどうか緊急でもないのに突然かけてくる落札者さんもちらほらいらっしゃるそうで、困っている出品者さんもおられました。

でも、やっぱり、質問者さんが、連絡先をお尋ねになったのは当然の事だと思います。
顔の見えない知らない相手との取引きですから、信頼も必要ですが、
出品者の方が連絡先を尋ねられて、そのようにお答えになるのは間違っていると思いますよ。

ただ、出品の方も、誠実に取引きしようとしているのに「疑われた・・」と思われてしまったんでしょうね・・・
質問者さんも、丁寧にお尋ねになったとは思いますが、
「連絡先ぐらい書いておくのが当然だろう」という気持ちが相手に伝わってしまったのかもしれませんね・・・

でも、とりあえず取引きが続行しているのはよかったですね。
評価は・・・
そうですね。
商品や発送などに問題がなかったのなら、普通に評価をつけられるか、どうしても嫌なら評価を辞退されるかがいいのでは?

オークションでは、始終気持ちよく取引きできる場合もあれば、
ちょっとした文章の読み違いとか意味の取り違いなどで、お互いに悪くないのに
ぎくしゃくしたりする事があります。
あなたは間違ってはいないので、あまり気になさらない方がいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

被害に遭ってからは、出品者の方に連絡して確認をすべきだろうかとずっと考えていました。
連絡すればこちらも安心するだろうけれど、相手はどうだろうか?と考えると、よくわかりませんでした。

連絡先を聞いたときは、もちろん丁寧な言葉で聞いたのですが、「どうして連絡先を教えないの?」みたいなきもちが伝わってしまったのでしょうか。

その方は、いままでの取引の内容を見ても全く問題がありませんでしたので、疑っていたわけではなかったのですが、でも連絡先がなかったのは「あれ?」と思いました。

丁寧な回答、ありがとうございました。

こんにちは。

私もオークション詐欺の被害に遭ったことがあります。
出品者が自分の連絡先を知らせるのは当然の義務だと思います。「お互いの信用がない」って言われても、身元を明かさない人を信用できないのは仕方ないですよね。
ただ、知らせたくない心理も事情によっては分かります。もしかしたら過去に落札者からストーカーっぽい被害を受けたことがあるのかもしれません(特に女性の場合)。
今回の場合、最終的に連絡先を教えてくれて、商品発送の連絡もしてくれてる方なので、私なら評価は「良い」ぐらいですかね。まあ、その辺は自分の感じた評価を素直に入れるのがいいと思います。
あと、オークション詐欺を働く人間の場合、連絡先を知らせてきても、偽の情報である事が多いです。私は詐欺被害に遭ってから高額商品(自分なりに)を取引する時は、相手の固定電話の番号を住所から番号案内で確かめるようにしています。時々載せてない人だと意味ないんですが・・。評価が怪しそうな人とは取引しないのが一番の防止策なんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
取引の相手は、男性です。でも、いままで自分の連絡先を明かしたことがないような雰囲気です。

結局その方とは無事に取引が終わり、商品も手に入りました。
評価は、「良い」にしたんですが、そしたらこちらの評価も「良い」にされました。
ちょっと不満ですが・・・。。

やはり被害に遭うと、どうしても慎重になりますよね。
出来るだけ、前もって信用出来ればいいのですけれど。
ありがとうございました。

こんにちは☆

私の場合は、高額のものを出品または落札した場合は、代引きを選択しています。

普通郵便代引きがほとんどですね。
しかしその場合でも、中身を入れずに送ってくること
があるということを聞いていたので、
ほとんど受け取り時に、局員さんに待っててもらって中を確かめてます。
そうすると万が一中身がない、破損している等が
あった時に受け取り拒否できるので。

しかしやはり、住所を知らせないのは、ルール違反ですよね。
出品者さんは落札をしたことがないのでしょうかね。
落札の経験があれば、住所を知らされない不安がどんなものか、
分かると思うんですけどねぇ。。

評価ですが、商品が無事に届いた次点で、「良い」か「どちらでもない」
にするのがベストだと思います。
どのようないきさつがあれ、オークションは無事に終了ということになるしね。
ただ、コメントに住所の件をさらっと載せておく(不安でした等)くらいはいいと思います☆
    • 0
この回答へのお礼

代引きも、出来たら安心なのですが、出品者の方がその方法をとらない方が多いですね。

代引きでも中身がないなんてこと、あるんですか!?
それは驚きです。
何のために出品してるんでしょうかね?

出品者の方はいままで十数回出品されていましたが、いままでこのような指摘を受けたことは無かったようです。
これまでの落札者の方があまり不安に思っていなかったのでしょう。。
でもこれで、出品者の方もいい勉強になったと思います。

ネットオークションにおいて自分の連絡先を教えないのは、

「相手を不安にさせない」という意味で配慮を欠いた行為であり、非難されても仕方が無い行為であると私は思います。

そんな出品者とは取り引きしたくない人は多いと思います。
そのような相手とは取り引きをしない方がよいでしょう。
相手にはキッチリ悪いの評価とその理由を書いておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

一時は取引をやめようかと思いましたが、値段的にも、商品を即納できる点などから、なかなかこのような出品者はいないので、続けることにしました。

評価の方にも悪い評価をつけようと思いましたが、いままでの取引を見てもよい印象でしたし、なんだかんだ言って連絡先は教えて頂けたし、入金確認後にすぐに発送してくれたので、悪い評価はしなくてもいいだろうと思います。

ただ、評価とは別に、メールにて連絡先のことははっきりと知らせるつもりでいます。
それでも何か言ってきたら、評価につけようと思います。
ご意見ありがとうございました。

出品者からのメールに苗字しか書いてなければ

私も苗字だけ書いて返信します。電話番号が書いて
なければ私も書かずに返信します。要求するのではなく
同じように対応するというのはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、そういう手もありますね。
でも、こちらも一応礼儀をもって接したいので、こちらからは名前その他は伝えるようにしています。

でも、商品を送ってもらう際に、こちらの住所名前は伝えることになりますよね?
難しい駆け引きになりそうですw。

住所確認無しで取引は禁止です。

ヤフー保証も受けられなくなります。
保証規定を参照下さい。

参考URL:http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/ …
    • 0
この回答へのお礼

被害にあったときに、こういった規定をよく読みまして、このことは知っています。
保証を受けるために連絡先を聞く訳じゃないんですけれどね。。。
でもそのあたりは確実にしておかないといけないと思います。

高額の商品でなくとも取引をする場合、連絡先をはっきり明記するのは当然だと思います。

連絡先を教えて下さいといわれたぐらいで、気を悪くされたら心配になってしまいますよね。

私は最高4万くらいしか取引したことありませんが、数千円の取引でも連絡先はお互いに知らせあってますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、やっぱりお互いが安心して取引するには、連絡先を伝えるべきだと思います。
もちろん、こちらも送って頂く際の住所なども連絡するわけですから。
被害に遭っているので、これだけはどうしても譲れませんでした。