dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

彼とアパートを借りて同棲する事となりました。
彼ではアパートの審査が通らなかった為、私の名義で借りる事になりました。
ですが、私の会社が結婚前の同棲を良く思わないオツボネサンのような上層部が多いので、結婚が決まるまでは、会社に隠したいです。
今は同じ市内の実家に住んでいる為、
アパート契約後も、このまま住民票も移さず、会社にも報告せず、実家に居ることにしようと思ってます。
その際、会社にバレるような事はありますでしょうか?
どこかで見かけられる事や、自宅訪問などもないのですが、年末調整などでアパート契約している事はバレるのでしょうか?

ご返答宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

「一人暮しをはじめました。

」でいいのではないですか。
同棲してますなんて言う必要ないでしょ。
親にも、職場にはこういう経緯なので、一人暮しで通してねと話してお願いすれば済む事でしょ。
    • good
    • 3

ばれるかばれないかではなく、ばれた場合のリスクがあるということを考えましょう。



住民票の届け出住所には任意性はありません。転居するのであれば、住民票の変更の手続きは義務であって、一応は罰則もあったはずです。
さらに、通勤交通費などの支給を受けている場合には、事実と異なる内容で申請することとなるので、金額の大小ではなく、虚偽の届出を勤務先へ行った事実がばれれば、勤務先で処罰を受けたりする可能性はあるでしょうね。

ばれるときは簡単にばれるものです。なぜばれたかもわからないこともあるものです。

私だったら、一人暮らしを始めたと言いますね。それで正しい住所にし、交際相手がそこに一緒に住んでいるということだけを隠すのです。交際などのプライベートのことを隠していても、基本的に問題になりませんし、不利益を受けることも基本的にありませんからね。しかし、最初から嘘で固めれば、少しでも問題になった時点で、自分の信頼を落とすことにもなりますし、それによる不利益を受けてもしまいますからね。

最後に質問に対することではありませんが、同棲ともなればその先の将来も考える間柄ではありませんか?アパート契約の審査も通らない社会的評価のない人(厳しい言い方にあえてしています)と本当に将来があるとお考えでしょうか?
あなた自身がその相手がよいと言っても、あなたの周りはそうは思いませんよ。皆に祝福される幸せを願うのであれば、今の時点での同棲は早すぎると思います。彼氏さんが審査を通るだけの社会的評価を得られるようになってからでよいのではありませんかね。
    • good
    • 7

No1です。

 保険料控除は、控除証明書を会社に出さずに、後から自分で確定申告すれば、会社が知ることはありません。
    • good
    • 2

あれこれ、住所を実家にするとか色々しても



あれ?ねねさん、なんであっちから来るんだろうと、通勤をしてる所を見られたら、それで勘ぐられますよ (^_^;
    • good
    • 0

>このまま住民票も移さず、会社にも報告せず、実家に居ることにしようと思ってます。


その際、会社にバレるような事はありますでしょうか?

ばれることはないでしょう。




ただ、一点気を付けておくことがあります。

通勤中に交通事故等にあった場合、労災の対象になります。ただしこれは住んでいると届けた所から会社までの通勤経路での事故のみが対象となります。
自宅と別の所にアパートをかりてそこから通勤していた場合、通勤途上の事故であっても労災が適用されない可能性があります。
(確率的には極めて低いけど、覚えておいた方がいいでしょう。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!

実家の最寄り駅とアパートの最寄り駅が二つしか変わらず、同じ線になるのですが、もし同じ線の間に事故にあったとしても、労災は適用されませんか?
また、その時にアパートがバレるということでしょうか(><)

お礼日時:2016/08/18 11:26

バレませんよ



会社にあなたの在籍確認の電話があったとしても、不動産会社とは名乗りませんから

ただし、保険など各種届出で現住所を書くことになれば、総務や経理にはバレます

ただ、住所が変わっていたとしても名義はあなたの名前ですから、結婚や同棲をしてるなんかは、判りませんよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!

各種届出もすべてアパートではなく、実家のままにしておけば、総務や経理にもバレないということでしょうか(><)

お礼日時:2016/08/18 11:23

アパートを契約していても、本人が漏らさない限り、会社が知ることもないと思います。

年末調整も関係無いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!
年末調整に火災保険とかそういう住宅系のものはないのでしょうか(><)

お礼日時:2016/08/18 11:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!