プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近々引っ越しをしたいと考えています。
会社に内緒で部屋を借りることはできますか?
不動産会社から在籍確認の電話など、会社にかかってくることはあるのでしょうか?

引っ越しをすること、部屋を借りることを会社には内緒にしたいのです(交通費はもらっていません)。

A 回答 (3件)

不動産屋から会社に電話をすることは、家賃滞納などしない限り、あまりないと思いますが


会社の方は、現住所はいろいろな書類の送付先にもなりますし、通勤経路なども確認されると
思いますので、嘘をついて発見されれば大変なことになります。

会社に行く途中で交通事故にあっても通勤途上災害にはならないでしょうし・・不都合が多すぎます。
セカンドハウスなら問題はないでしょう。
    • good
    • 1

大家してます



>会社に内緒で部屋を借りることはできますか?

問題なく可能ですが他の問題が...

実際の居住場所を変えると居住場所の虚偽届けになるでしょう

万一、通勤途中で事故になったら労災認定にも影響するでしょう

私は届け出の現住所には住んでいませんが会社に「実際の居住場所」は届け出てあります
    • good
    • 0

会社(勤務先)に内緒で部屋を借りるのは自由ですが、引っ越すとなると「身上変更届」を提出しないといけません。



要するに、勤務先には住所を明らかに告知する義務があるからです。

これを怠ると発覚した場合は虚偽申告を理由に解雇されることがあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています