プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社の同僚が引っ越しをする事になり、引っ越しの荷物を運んだりする為に社用車を借りたいと会社に申し出た所、上の人はそれを認めよしとしていました。

私的にはプライベートな事に社用車を借りたいと言う方もですが、それをOKとする会社もどうかと思いました。

社用車はあくまで仕事上で使うものであると思いますし、プライベートで使用をしていて事故など起きた時になど私は考えてしまうのですが、考え方が古いし硬いのでしょうか?

確かに自分でレンタカーなど借りたり、引っ越し業者を呼ぶとお金はかかるので、それを抑えたい気持ちは分かりますが、プライベートな事に社用車を使うのは違う気がしますが、どうでしょうか。

A 回答 (15件中1~10件)

こんばんは

上の人は許可したんなら、部下がつべこべ言う資格は無いです。
    • 0

考えるだけ時間の無駄ですね

会社の行為が許せない、問題がある→退職すべし
だと思います

私は会社の(発覚したら恐らくまずい)問題を身バレないだろうという考えからここに質問投稿することだってどうかな?と思います。
    • 0

社用車がデリバリーバンだったり、軽トラだったりすると、引っ越しの時に使いたいですね。

原則は禁止ですが 許可を得ての使用ならいいんじゃないですか。
堅い事を言えば 事故したときの責任は使用者がすべてかぶる くらいの文書を取り交わすといいせしょう。
    • 1

引っ越しの為に、会社の車は貸してくれません。

緑(黒)ナンバーは、事故を起こすと、大損害を被るからです。
レンタカーにしましょう。
    • 0

社員の引越しは、会社の利益にもつながることであり、社員の福利厚生の一つの手段として、社用車を活用するのもありだと思います。

そして、何よりも上司が、判断し認めているのなら、何の問題もありません。
ただ、これが、公務員となると話が変わります。税金で賄われている、公用車を目的外の使用、個人的な目的での使用に使われるのは、処分の対象になる可能性はあります。あなたは、一般の会社と公務員としての対応と、混同しているのではないでしょうか?
平たく言えば、蕎麦屋の配達用のバイク、定休日に、そのお店の店員が、店の主人にことわって、そのバイクを私用で借りる・・・・個人経営でも、会社組織でも、何の問題もありません。まぁ、保険の問題は・・・ケースによっては、残るかもしれませんが・・・。
    • 3

社員が会社の同意を得て社用車を自分の引っ越しに使用する何の問題も無いと思います、此れが無断で使用したなら厳罰物ですが会社の上司がOKを出しているのに何を文句を言って居るのか貴方の同僚に対するヤッカミではないでしょうか?。

• 1

別に良いと思うけど…

プライベート言ったって遊びじゃない特別な事じゃん。

ただ業務優先が前提だと思いますから、急な仕事や故障などで使えなくなっても自己責任で会社が代車をあてがうなどの必要までは無いでしょう。

また、事故などを起こせば全額補償は絶対条件だと思います。

そんなリスクを踏まえて借りるんだから他人がどうこう言う必要は無いかと思います。
    • 1

会社が良いと言っていることへ何をそんなに突っかかっているの…?

古いとか頭が固いとかよりも、余計なお世話なんじゃない?
    • 3

別に問題は無いと思いますよ。

万が一 があったとしても 通常の仕事上でも
万が一は起こる事ですし
そこ迄 規制しなくても良いと思っております。
但し
クルマの汚れを落としガソリンを入れて返す。
という事だけは 礼儀として遣ってもらわなければいけませんけどね。
    • 1

会社がいいって言ってるならいいのでは?

そもそも社用で使うなら保険入ってると思うし。。

会社とその人の中で話してるんだから
    • 2