プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社の同僚が引っ越しをする事になり、引っ越しの荷物を運んだりする為に社用車を借りたいと会社に申し出た所、上の人はそれを認めよしとしていました。

私的にはプライベートな事に社用車を借りたいと言う方もですが、それをOKとする会社もどうかと思いました。

社用車はあくまで仕事上で使うものであると思いますし、プライベートで使用をしていて事故など起きた時になど私は考えてしまうのですが、考え方が古いし硬いのでしょうか?

確かに自分でレンタカーなど借りたり、引っ越し業者を呼ぶとお金はかかるので、それを抑えたい気持ちは分かりますが、プライベートな事に社用車を使うのは違う気がしますが、どうでしょうか。

A 回答 (15件中1~10件)

そうですね、会社の車は、プライベートでは…


古くないです。
従業員が何人居るか分かりませんが、全ての人が、プライベートに借りてては、大変な事になりますし。
    • good
    • 0

車を借りる側、貸す側は、もしもの時もあるのを理解した上でOKだしているのですから、どうぞご勝手に。

といったところでしょうね。

100人いたら100人とも同じ意見ってことはないので、嫌な人は借りないし、貸さないってだけの話です。

プライベートなことに社用車を使わない。私も同感です。常識だと思いますが、実は使ったことあります。許可を得てですが。

考え方は人それぞれだと思います。
    • good
    • 2

退職されて引っ越しをなさるのなら使用は困ります


会社の指示で転勤されるのなら使う事はできます。
直接ご本人や上司に使用目的を聞いて注意なさったらいいと思います。
会社の名前が車についていたら街中を流すことにより宣伝効果も出てきます。
上司が許可を出したとしたら そういう理由もあるかもしれません
重箱の隅をつつくような話です。
    • good
    • 1

会社の考え方次第だと思います。


業務の円滑な推進に資する福利厚生活動の一環とでもこじつければ可能だとは思います。
ご質問の様な疑問は、許可を出した上の人に聞くのが筋です。
他人に聞いたところで会社の考え方が分かるわけではありません。
会社内での過去の慣例なども有るかもしれません。
このサイトで聞いても疑問の解決には繋がりません。
    • good
    • 3

遊びに行く訳じゃないし、レンタカー借りて引っ越すってのもお金が掛かります


何よりも会社でOKしたのですから、アナタがどう思う?って言う矛先が間違っているのではないですか?
    • good
    • 2

会社がいいって言ってるならいいのでは?



そもそも社用で使うなら保険入ってると思うし。。

会社とその人の中で話してるんだから
    • good
    • 2

別に問題は無いと思いますよ。


万が一 があったとしても 通常の仕事上でも
万が一は起こる事ですし
そこ迄 規制しなくても良いと思っております。
但し
クルマの汚れを落としガソリンを入れて返す。
という事だけは 礼儀として遣ってもらわなければいけませんけどね。
    • good
    • 1

会社が良いと言っていることへ何をそんなに突っかかっているの…?



古いとか頭が固いとかよりも、余計なお世話なんじゃない?
    • good
    • 3

別に良いと思うけど…



プライベート言ったって遊びじゃない特別な事じゃん。


ただ業務優先が前提だと思いますから、急な仕事や故障などで使えなくなっても自己責任で会社が代車をあてがうなどの必要までは無いでしょう。

また、事故などを起こせば全額補償は絶対条件だと思います。

そんなリスクを踏まえて借りるんだから他人がどうこう言う必要は無いかと思います。
    • good
    • 1

社員が会社の同意を得て社用車を自分の引っ越しに使用する何の問題も無いと思います、此れが無断で使用したなら厳罰物ですが会社の上司がOKを出しているのに何を文句を言って居るのか貴方の同僚に対するヤッカミではないでしょうか?。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!