プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

23歳男です。去年友人が亡くなり、私情で葬儀はおろか今日まで1度も御線香すらあげれていない状態です
ようやく御線香あげに行けるメドができて今月末伺うのですがかなり期間が空いているのでこういった場合のマナーが調べてもわかりません
まだ墓はなく、遺骨はお寺に預かってもらっていて位牌が実家にあるそうです
遺骨を預かっているお寺には行った場合骨壷越しに会えるのか?また何か持っていった方がいいのか?等
実家へ伺う際には香典と菓子折り、また友人にゆかりのある物を供え物として持っていくつもりです
友人の親御さんとは面識がないので何て挨拶すればいいのか?また香典はどの様に渡すのか?等全くわかりません
案内は亡くなった友人の当時の彼女にしてもらいます
23にもなって世間知らずは重々承知です、教えてください

A 回答 (6件)

親御さんもあなたの話を聞きたいのではないでしょうか?



友達視点の話はありがたいです。

友人としていくのだから、特に作法など気にする必要はありません。

玄関で友人の当時の彼女に親と引き合わせてもらい

「私は○○くんの友人のです、ご位牌を拝ませてください。」


部屋へ通されたら位牌に手を合わせ、冥福を祈ってください。

香典は位牌の側にそっと置くだけです。

終わったら、改めて自己紹介をし、若い死を惜しむ言葉を述べ、

打ち解けてきたら、昔話などへ。

あとは、展開次第です。
    • good
    • 1

まずは電話で親とコンタクトをとってください。


今まで行かれなかった失礼を告げて お邪魔してお線香だけでも手向けたいと
お話されれば 相手次第で受け入れてくれます。
始めまして
と名乗って 亡くなった方のお話を含めた自己紹介をしてください。
今時は 詐欺などもあり相手は警戒をするでしょうから
共通の話題などをさらっとお話されても良いでしょうね。
其処からすべてが始まるとお考えください。
    • good
    • 0

ご住職やそれ以外の方が常駐しているお寺であれば、本堂などでご焼香くらいはさせて頂けるかもしれませんが、お寺さんの敷地内にある観音様とかにお線香をあげて手を合わせれば十分かと思いますよ。

(お花でもいいですし、お線香ならライターなども忘れずに)
(ご自宅に行くならお寺さんには行かなくてもいいとも思います。)

ご自宅にはあらかじめ訪問することを告げてから行くのですか?
(できれば彼女さんに連絡しておいてもらった方が良いでしょう。)
玄関先などで、
「○○と申します」
「御葬儀に出られず申し訳ありません」
「どうしても息子さんにお会いしたく、△(彼女)さんにお願いした次第です」
などとご挨拶をすれば、お線香をあげられる場所に案内してくれるはずです。
お座布団に直接座ってもいいのですが、ご家族が傍におられる場合はお座布団の手前で一旦座ってご家族にお辞儀だけしてからお座布団に座る。
菓子折りは袋から出して、お香典と一緒にお仏壇(お位牌)の前に。
文字(「御仏前」とかあなたの名前)がお位牌から見て逆にならない向きで置いて下さい。
菓子折りが台の上に置けなければ、畳(床)に置いても大丈夫です。
そうしている間にでもお線香に火をつけるために蝋燭を灯してくれるでしょう。
お線香(2本まで)をあげて手を合わせる。
(お鈴を鳴らす時は、大きな音になってしまってもお鈴を手で抑えたりしないで下さいね)
お茶の用意をして下さったら、遠慮せずに「恐れ入ります」と言ってお茶を頂いて、流れに任せてお話なさってください。
お茶がないようでしたら、お座布団から下がって、「本日はお時間を頂いて有難うございました。」とお礼を申し上げて、「失礼致しました」と。

お香典は「御仏前」の袋。
お札は新札ではないものを、裏向きに入れて下さい。
服装は喪服ではなく、出来ればスーツ姿で。

一応、形式だけを羅列しましたが、その通りにならなくても、気持ちの問題ですから、作法や言葉遣いはそんなに気にしなくても。
失敗してもご友人は笑って許してくれると思いますから。

彼女さんには、後日、お菓子などを送ってお礼できればいいですね。
    • good
    • 2

葬儀は誰でも参列してもいいのですが、


法事や不意の訪問はしないほうがいいです。
ましてや施主を知らないなら訪問すべきじゃないよ。
    • good
    • 0

勝手な理由で行くのをためらっていたのに、心の整理ができたからと供養ですか?


で友人は何で亡くなったの?自殺?三角関係で?
    • good
    • 2

>遺骨を預かっているお寺には行った場合骨壷越しに会えるのか?また何か持っていった方がいいのか?


まぁお寺さんによって違いがあるでしょうが

骨壺が納められている部屋があります
多数のお骨が並んでいます
貴方の友人のものを見つけられれば逢えます

お墓では無いのでお供え物を置く場所はありません
お花なら大丈夫かな
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!