アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

努力は必ず報われるという言葉は本当ですか

A 回答 (27件中11~20件)

「○○(結果)したものは必ず××(過程)していた」というのは、検証により答えが導け、それがほぼすべてのケースに当てはまるのであれば、「必ず」というのは(大目に見て)本当でしょう。



しかし前後逆の
「××(過程)したものは必ず○○(結果)」というのは、保障は全くありません。
とりわけ「必ず」やそれに類する「絶対」あたりのキーワードが入っていたら、それはもはや信頼に値しません。
正しい努力であればあるほど、その正しい努力が多ければ多いほど報われる確率が上がるだけです。
そしてそれは数量的には計算できないもので、ましてや言い切るなんて不可能です。
    • good
    • 0

本当かどうかはあなたにしか分からないことだと思います。


なぜなら、いつ報われたと感じるかはあなた次第だからです。
今している努力が50年後に報われることがあるかもしれませんよね。
今は報われなくても、将来報われるかもしれない。
そう思える人にこそ意味のある言葉なのではないかなと私は思いますよ。
    • good
    • 0

間違った努力は報われません。

なんでも頑張りゃ報われるというのは、高度経済成長期の死語。
    • good
    • 0

条件付でしょうね・・・まず努力する分野に自分の資質と運が


有るかどうかです!例えば極端な例ですがプロ野球の王やイチローは
明らかに天性の体力と運が有ったので努力が生きましたが
凡人がやっても無駄ですね・・・やっぱり成功の秘訣は資質+運+努力なのです
から凡人には大成は無理です・・・なのでNo.12の回答は間違いです!
    • good
    • 0

その言葉には注釈がつくと考えます。



※ただし正しい努力なら
    • good
    • 0

「努力したものが全て報われるとは限らん。

しかし成功した者は皆すべからく努力しておる」 鴨川源二
    • good
    • 0

こんばんは


報われた・・と感じるか(思えるか)どうかは人それぞれだと思うのですが・・
今は報われていないけど(そう思えないけど)未来では、その努力が報われるのは確かだと思います。
「努力をする」という事は、努めて力を注ぐ事だと私は思っているので、「しない人」は現状維持、もしくは下降する。
「する人」は、少しずつでも成功に向かって上昇しているのだと思います。
努力するという事が、自分にとってプラスになっているので自分自身の成長になっているはずです。
「自分の身に付く」という基本的な観点から「努力は報われる」と言うのは本当だと思えます。
    • good
    • 0

事実には反します。



しかし、人並み以上の人生を送ろうとする
なら、努力する以外に方法はありません。

目的があって、それを達成しようとするなら
例え努力が報われない場合があっても、
努力するしか無いのです。

今の人は、目的はあるのに、努力しない、という
人が目立ちます。
こんな人は、目的を持つ資格がありません。
    • good
    • 0

私はここの高校に入学する


勉強する 落ちる

努力は報われるんじゃ無いのか、、、、


だけど、勉強した知識はしっかりとあるはずですその高校の入学ラインに届かなかったが
知識はあるはずです

その 知識は 無駄では無いはずです
必ずしも夢は叶わなくとも 報われてます
何もしないで 落ちる人より 頑張った それは周りのひとが分かっている ここも 報われてます


働く為に 資格 免許いっぱいとりました
努力しました
就職先の面接などで おちました
努力は報われるんじゃ無いのか、、、、

その 知識と免許 資格は その会社に入ろうと思わなければとらなかった
だが、違う場面でいつか とっててよかった
報われます

告白だとしたら
好きだ 付き合ってくれ 、、振られた
あれだけ 努力したのに

その努力誰かきっと見ています
報われてるじゃないですか

結果がすべて
そんな こと言う奴 言う会社 言う先生
その人達に私は言いたい なら 貴方は失敗を 自分の力(利益)に変えれない人間だ
失敗を 恐れれより やり遂げようとする意識が大事だ
何もせず 黙るより 行動した方するのが大事だ


こう私は思うので
努力は確実に報われます

失敗も成功のもの

考え方や 見方を変えましょう
時に会社など 多くの人が居るなら 責められる
そんな 場面ありますが
それを憎しみ変えず 失敗した原因 改善方法 改善
これを しっかりと見習います

ふとした時に思い出せるようにすると
自分の力になります
努力は 皆報われます
嫌になる事があっても 前向きと言いませんが
力強く 地面を蹴り上げてください!!!!
    • good
    • 0

努力は報われることが多い

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!