プロが教えるわが家の防犯対策術!

変な質問をします
一説によると、死ぬと死後の世界に行き、新しい命を持って生まれ変わるらしいです
ここまではまぁ、良いんですけど
地球はいつか滅ぶじゃないですか
滅んだとしたら、何処に、何に生まれ変わるんでしょう?

また、生まれ変わるとしたら、何時に生まれ変わるんでしょうか?
もし、過去に生まれ変われるのだとしたら、地球の安否は関係なくなりますけど

または、平行世界に生まれ変わるんでしょうか?
もしもの別ルートの自分に生まれ変われるんでしょうかね?

皆さんはどう思います?

A 回答 (10件)

時間に速度はありません

現在我々が地球から見る星は恒星といって自ら光を放っている星です。地球のような惑星は肉眼で観測することは出来ません。そしてその恒星の光は、光の速度が秒速30万kmですから地球に届くまで遠い星ほど時間がかかります。したがって我々が今見ている星の光は、その星が過去に放った光なのです。なので、138億年×30万km×60秒×60分×24時間×365日以上遠くの距離からの光はまだ届くだけの時間がたっていないというだけのことなのです。もしそこに何かがあればの話ですが。
    • 1
この回答へのお礼

いつ始まったかはどうでもいいんです
過去を見ても結果が出てたら意味ないですから
問題はいつ見ているかなんですよ
いつを見てるかじゃないんです

観測出来ないのであって、無いと決まったわけではないですけどね

観測できないのは、装置や技術のせいではありません。宇宙で遠くを見ることは過去を見ることなのだからです。我々の存在する宇宙の年齢が138億年なので、それより遠くは誕生前ということになってしまうのです。それが有るとはどう意味になるでしょう?
    • 1
この回答へのお礼

宇宙で遠くを見ると過去を見る、ねぇ
この世には速度というものがありますが、時間は非物質であり、触れられるものでもない
光には速度がありますが、時間は国語的なものであり、時間に速度はありません
宇宙に行けば、まだ最初に出た光が届いてない所もあるでしょう
しかし時間に届く届かないはありません
時間は言葉であり、物質でも非物質でもないものです

簡単に言うと、宇宙とて過去も未来も無い
あるのは現在のみ
時間は経過するものであり、動くものではないんです

果ては無になることですね。

輪廻転生の考え方では果てはなくなります。繰り返しの連続ということですね。宇宙は無限と考えられています。果てがないと。宇宙の誕生(ビッグバン)から現在は138億年たっていると観測されています。したがって138億年×光速先の天体までしか観測することは出来ません。しかしそれは地球にいる我々がということです。地球が宇宙の中心のわけがありません。したがってその先もあると考えられます。しかし観測することが出来ないのです。はたしてそれは有ると言えるでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

観測出来ないのであって、無いと決まったわけではないですけどね

仏教の輪廻の考え方です。

生きとし生ける物は 三界(欲界、色界、無色界)と六道を絶え間なく転生するとされています。それは霊魂が生を得て、この迷いの世界に舞い戻るという考え方で、必ずしも前の種で再生するというわけではありません。生あるものは人間とは限らないからです。死後のあの世は苦しみも悩みも無い世界だと考えられています。されど霊魂はその世界に永遠に留まることは許されていないようで、したがって苦に満ちた世界に戻されるようです。そしてそれを繰り返す(転生)ことには何らかの意味や目的があるのだとは考えられていません。
所詮空想の世界です。宇宙の営みも全て何らかの大きな意思の下で、行われているのだとする考えでは、それに反する自然の流れなど無いのです。したがって転生して来る世界がなくなっているなどということは有りません。そもそも自分という特定は個のある物体を指しており、実体の無い霊魂にその特定概念があてはまることは無いのです。
    • 1
この回答へのお礼

うーん
死後に果てはあるんですかね〜?

No.1の者です。

ご返答ありがとうございます。

さらに詳しい説明もありました。
死者はどこにいますか?
https://www.jw.org/finder?docid=1102005136&wtloc …
輪廻についての疑問にも答えています。
https://www.jw.org/finder?docid=2012892&wtlocale …
「魂」や「霊」についての考え方も説明されています。
https://www.jw.org/finder?docid=1102005156&wtloc …
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

宇宙は広いですからね

どこかの銀河に存在するそうです
人間は人間として
子か孫かに
ちゃんと生まれ変わっています
顔形もそっくりではありませんか
何しろ魂の数は決まっているのですから
ご安心を
    • 1
この回答へのお礼

宇宙の星の数も有限ですから、最終的にはどうなるんでしょうね
またビッグバンでも起きて、振り出しに戻るんですかね?

そういう説もありますが、そこに行って、帰ってきた人なしなので、現生の人間の創作物です。

人間死ねば、他人の体の中で、思い出として生き続けるのは、事実です。
    • 1
この回答へのお礼

死んで生き返った人なら実際にいますけどね
舩坂弘という方です
リアルランボー、リアル異能生存体です

宗教によって答えは違います。

また、科学者によって答えは違います。

哲学者によって答えは違います。

って、この答えをすると面白くないので答えましょうか

ヒロミはキ◯ガイ
意味わからんことを言っていると思われるかもしれないですが
あえて答えます、笑

そもそも人間ってまぼろしなんですね。

人間世界中に70億人いる、、、
人間からすると正解かもしれないけど
偉大なる大いなる存在からすると、残念ながらそれは一つであって、一つです。

人間にはたくさんの細胞がありますが、どの細胞も分離していないでしょ?何らかの形で他の細胞と繋がっているでしょう?

人間も同じで、分離しているように見せかけて、実は一つしかないのです。

>>何処に、何に生まれ変わるんでしょう?
元々一つしかないから、どこにもいきません

あなたは、世の中、過去と未来があるとお考えでしょうが、残念ながら、過去と未来はありません
時計が動いたり、植物は育って、車は移動しますが
それは、時間が過ぎるのではなく物質的な運動です。時計も植物も車も、物理的な運動をしているだけ時間とは、人間が作っただけで、本当は時間なんてないのです。

理解出来ないと思いますが、じゃあここに過去と未来は、物の運動以外で、見つけることは出来ますか?

>>平行世界に生まれ変わるんでしょうか?
もしもの別ルートの自分に生まれ変われるんでしょうかね?

どこにいくのかは、広すぎるの分かりません

人間の聴覚は2万ヘルツ以上の音は聴けません
人間の視覚は3色型色型覚で、他の動物は4色型だったり、2色型だったり、人間と色や物の見え方が全然違います。

要するに、人間の見えている聞こえている世界が全てではなく、人間が実際に感じることが出来る世界はとても小さいことを伝えます。
世の中の、縦、横、高さの世界だと思うかもしれませんが、残念ながら、まだ、軸はたくさん、あります。

>>滅んだとしたら、何処に、何に生まれ変わるんでしょう?
あなたも全体の一部だから知っているはずです。
ただ、あなたは人間と言うまぼろしを見ているから分からなくなっているだけです。
    • 1
この回答へのお礼

時間はありますけどね
あるものが変化するまでの過程にかかったもの、立派な時間です
時間、時は非物質なので口で説明するしかないですが

輪廻転生と言う考え方ですね。

まっ、それは希望なのでしょうが実際は死ねば『無』に戻るだけでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

本当に無に戻るのでしょうか?
ひょっとしたら同じ人生を無限にループしているかもしれませんよ?
生まれ変わらずに、最初に戻って同じ人生を繰り返す
もしかしたらそうかもしれませんよ

人は死ぬとどうなりますか?という質問に答えていました。

参考までに
https://www.jw.org/finder?docid=502013274&wtloca …
    • 1
この回答へのお礼

う〜ん、難しいですね
人は塵に還って、その後がどうなんですかね?