アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、『メンインブラック』という映画を見た時に
映画の最後に私達が住んでいる宇宙全体が実は一つのビー玉の中に入ってるもので
何者かがそれで遊んでいるような描写がありました

仮にそのような超常的な存在があるとしたら
私達と彼らが生きる時間の流れにも何らかの違いが生じるのでしょうか?

A 回答 (2件)

ご質問は物理の命題と言うより、哲学の命題だと思います。

実際にそういう外部宇宙があったとしても、その宇宙の物理法則が現在の我々の宇宙と同じとは限らず、また、我々の宇宙から、それを知ることは出来ないのです。時間の流れなども含め、物理法則と言うのは、我々の宇宙限定、それも、ビッグバン以降限定と考えられています。ビッグバン以前には時間はなく、現在の物理法則も無かったということです。

そういった階層的な宇宙を描いたSFの傑作として、エドモンド・ハミルトンに「フェッセンデンの宇宙」という作品かあります。最近、河出奇想コレクションとして再刊され、読むことが出来るようになったので、よろしければおよみください。
宇宙細胞説なんかもそれに近い考えでしょうね。
    • 1
この回答へのお礼

ビッグバンってそんなにすごいものだったんですね
私達の物理法則がない世界って想像がつきません

回答ありがとうございました!

>私達と彼らが生きる時間の流れにも何らかの違いが生じるのでしょうか?

時間も含めて我々が認識している物理法則が彼らとの共通のものでないかもしれません。
というか、「時間の流れ」というものが存在しないのかもしれないほど全く異質のものとも考えられます。

だから「何らかの違いが生じる」どころの話ではなくなるでしょう。
我々の常識が全く通用しない「未知の存在」なのだから想像することすらできない。

比喩として「我々の宇宙がビー玉のよう」くらいの表現が精一杯。
    • 0