プロが教えるわが家の防犯対策術!

神様は絶対にいると確信した出来事はありますか?

A 回答 (20件中1~10件)

この世は物質と精神で構成されています。

もし、この世は物質のみで構成されているとしたら、私は何も感じないでしょう。

熱いとか赤いと感じている主体が私です。熱いとか赤いと言う感じは、幾ら高性能な顕微鏡で脳の中を覗いても見えません。物質が、熱いや赤いに対応する動きをしているのが見えるだけです。
その動きの刺激を受けて、精神である私が熱いとか赤いと感じているのです。
熱いや赤いは物質ではないので、それを感じている私も物質ではありません。私は、無限の感受性である精神です。

物質の全体を宇宙と言います。質問者さん、それでは「精神の全体」を何と呼んだら良いでしょうか。

そして、この世の始まりを物質のみで説明することは出来ません。物質の因果関係は、原因が結果を生じ、その結果が原因となり更に結果を生じると言う形になります。
従って、宇宙の始まりは原因なくして結果を生じなければなりません。つまり、無から有を生じなければなりません。しかし、それは不可能です。

一方、精神は物質を動かすことが出来ます。精神である私は物質である手を動かすことが出来ます。ですから、宇宙の始まりにおいて最初に動いたものは、「原因から自由な精神」以外にはありません。

質問者さん、この「宇宙を創造した精神」を何と呼んだら良いでしょうか?

 ユダヤ教・キリスト教では、外界は神が創造したと信じます。
 ここに物が落ちたのは、ここに落ちるように、宇宙が作られているからであると考えます。そして、どうしてここに落ちたのかを追求し、 物体は外から力が加わらなければ、そのまま飛び出した方向へ等速運動を続けるが、落下距離は時間の2乗に比例する為、 放物線を描いて地上に落下し、ここに落ちたことを発見します。
 宇宙で起る全てのことは、必然であり意図されたものであると考えます。ですから、一見偶然に思える事柄に対しても、 必然であると確信し、その仕組みを解明しようとします。
 ある天才は、「神はサイコロを振らない。」と言いました。 これは、現象を確率で説明しようとする態度に対して、必然な説明をしなければならないと批判したものです。
 この様に、西洋では神が宇宙を創造したと言う確信により、自然科学は発達して来ました。

 それに比べて、東洋では仏が宇宙を作ったとは考えません。精神の中に仏が存在していると考え、内心の仏を追求します。
 宇宙は偶然出来たと考えます。物は色んな所に落ちます。物がここに落ちたのは偶然だと考えては、 落下の法則や万有引力の法則は思いつかないでしょう。
 無神論も同様です。ハッキリと必然と分ること意外は偶然であると考えたのでは、人に先駆けて新しいものを発見することは出来ません。


 神を持ち出すと、単純に非科学的であると非難する方が居られます。しかし、科学で全ての現象を説明出来るでしょうか。
 第一、物質の因果関係のみでは、宇宙の始まりを説明することは出来ません。 物質の因果関係は、原因→結果=原因→結果=原因→結果・・・と続きます。原因があり、その為に結果が生じ、 その結果が原因となり次の結果が生じると言う順番となります。
 しかし、これでは最初の原因が存在出来ません。その最初の原因は、何らかの原因により生じなければなりませんが、それがありません。 物質のみでは、宇宙の始まりを説明できないのは自明のことです。

 また、コインのゲームを考えて見ます。コインを縦に立て、倒れて表が出れば私が勝ち、裏が出れば貴方が勝ちます。 科学では、このゲームで私が勝つ確率は50%、負ける確率も50%としか言えません。 しかし、現実にはどちらかが勝ち、掛け金を全て手に入れます。それを決めるのは何でしょうか。
 これと同じことは、素粒子レベルでは無数に起っています。完全に均衡している状態で、僅かな力が加わり少しの不均衡が生じると、 不均衡が不均衡を呼び次第に大きくなり、終にはコインは倒れます。

 確率は50%ですが、ほんの僅かな力が加わることで、表が出たり裏が出たりする。その為に、ある者は人生で成功し、ある者は失敗する。 その僅かな力が精神である可能性はあります。

 精神である私は、物質である手を動かすことが出来ます。肉体は動かすか動かさないかで物的に均衡した状態にあります。 ほんの僅かな精神の力を、物的に均衡した物質(脳)に加えることにより、手は動いたり動かなかったりします。 この様に、精神は物質を動かすことが出来ます。

 単なる偶然の連続で、この宇宙は進行しているのでしょうか。それとも、何らかの意図があり、僅かな精神の力が加えられているのでしょうか。

正しい知識を得るには、全てのものを疑うことの出来ない自明なものなのか否か問いかけることが必要です。 デカルトは、この方法的懐疑により、全ての知識を自明なものか否か検証して見ました。
 その結果、自明なことは唯一つしかないことが判明しました。それは、全てのものを疑っている自分が存在することだけは 疑うことが出来ないと言うことでした。 「我思う故に我あり。」です。それ以外は、正しいと思ってはいたが、そう思っていただけであることが分りました。 これが「無知の知」です。

 しかし、自明なものしか信じないのであれば、そこまでです。そこから先は、何を信じるかによります。
 心は、その中に宇宙を作り出しています。私たちが感じている宇宙は、心の外の宇宙ではありません。心が作り出した宇宙です。 心の外を覗くことは不可能です。心の外に、宇宙があるのかどうかも分りません。
 しかし、心は外界に似せて、心の中に世界を作り出しているのです。心の中では、1+1=0でも、1でも3でも何でも構いません。 心の中に在るものは、消えたり生じたりします。従って1つと1つ在ったものが消え去り0となっても良いし、 新しく生じて3になっても良いのです。決して増えもせず減りもしないと前提して、1+1=2としなければならない必要はありません。

 しかし、外界では、無から有は生じませんし、有が消滅して無となることもありません。エネルギー保存の法則が成立します。 従って、1+1=2でなくてはなりません。
 心が1+1=2に制約されている事実は、心の中の世界は、外界に出来る限り似せて作られていることを証明しています。 外界に1+1=3を適用すると、その行動は誤りであり、失敗するからです。
 従って、外界には、心で感じている様な世界が存在することを前提とせざるを得ません。

 宇宙の仕組みを完全に解明した時、物質だけでは説明出来ないことが残されたら、神の存在を証明したことになります。  この様に、宗教は全く科学的な態度であると言えます。

「神の存在」について、私のホームページに纏めました。是非ご参照下さい。
http://catbirdtt.web.fc2.com/syuukyouhahikagakut …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

僕が言いたいことを全部言ってくれました!ありがとう!ユングのシンクロニシティもそうですよね。意味のある偶然の一致=必然であることを知っている人はまだ少ないですね。

お礼日時:2019/11/15 06:19

一度紙の無いトイレに入った事があります。

「神様、紙を」と祈ってしまいました。とさ
    • good
    • 0

no17です


「八百万の神はおとぎ話?昔の人が考えた話?初詣で誰にお願いするのですか? 神社は何故あるの」
私は、神はいないともいるとも判断しません。
「神」がいると考えたことでことで、現在の悩みや将来の不安が、解決すると思う人には、「神」は存在します
「神」にすがってみても、苦悩が収まらなかった人にとっては、神は存在しないと言ったまでです。
神が絶対にいると確信してしまうと、何か深い悩みが生じたときに、
自分を責めて、「信仰心」が弱いからなどと思ってしまうことが危険だと思っているだけです

絶対に「存在する」証明は絶対に「存在しない」と証明するのと同じくらい大変な事なのですから
神が絶対に存在すると確信した出来事など無神論者にとっては偶然の産物としか思えないでしょうし
神などいないと言っている人が、日常の生活に悩んでいるのは、有神論者にとっては、
なぜ神の声を聞かないのということになってしまうのだと思います
つまり、適当にブレンドした信仰心が良いのではないですか?
クリスマスに坊さんがケーキを買って、数日後新年を祝うというのが理想的だと思います
    • good
    • 0

「神」がいるかどうかは、その人の体験した説明できないことを


「神」の行為として解釈するかに因っています。
つまり、人は説明できないことを、どうにか解釈したいから
「神」を持ち出す傾向にあるのです
ちなみに物理学者のホーキング博士は「神はいない」と結論し
その理由として、ビッグバーンに神が入り込む隙がないからだと主張しました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

神様がいないとしたら、八百万の神はおとぎ話?昔の人が考えた話?初詣で誰にお願いするのですか? 神社は何故あるの?

お礼日時:2019/11/11 15:14

ないです。



分からないからいいのでしょうね。
    • good
    • 0

神様は絶対にいないと確信した出来事はあります。



なぜ、世の中に不公平、不公正がまかりとおるのか
なぜ、世界から戦火がなくならないのか
なぜ、正直者がバカをみるのか
なぜ、宗教の指導者たちは金持ちなのか

神様がこうしたことに何もできないのなら、いないことと同じです。
    • good
    • 1

神様いないと、人間、生物すべて成り立たないでしょ。


自分自信の心にも神様がいるの知ってますか?
人間の故郷はあの世です。
不思議な世界があるのは神様がいてくれるからです。
もっと見たり聞いたり、本を読んだりしたらわかると思いますよ。
    • good
    • 0

はじめまして。


宗教嫌いだけど神様大好き不思議大好きのお婆さんです。(^^;;(^^)

神様はいると思いますし、信じてますし、有り得ないようなシンクロニシティは一冊の本になるほど、数え切れぬほど頂いています。

あなたもきっと嬉しいシンクロニシティを沢山経験された方なのでしょうね。♪( ◜ω◝و(و "

私が思うに、神様にもたくさんの役割分担があり、色んな役目の神様(八百万の神)がいらっしゃるのだと。

シンクロニシティの神様は、例え小さなシンクロニシティでも、起きたシンクロニシティを人間が少し大袈裟に驚いて、喜んで感謝してあげると、気を良くして、もっと喜ばせよう♬.*゚もっと驚かせよう♬.*゚と、次から次へどんどんと大サービスしてくれるようになりますよ( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

シンクロニシティはバンバン感じてますね!直感もかなり当たります。最近、スピリチュアル系YouTuberが多い気がします。スピリチュアルは宗教ではありません。潜在意識 守護霊 神様といった目に見えない世界を信じることがスピリチュアルなのかも知れませんね。思考は現実化するもそうですね。

お礼日時:2019/11/11 07:25

いや特に無いです.

    • good
    • 0

知り合いには山岳修行をして荒行に耐え抜いた



仙人的存在の人はいます

今は占いや祈祷は世のため人のためと

がんばっておられます

人を裁くのも人なので、こういう人もおっても良いのではと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!