プロが教えるわが家の防犯対策術!

HDD付DVDレコーダーの購入を考えているのですが、以下の目的で使う場合、どういったタイプのものが宜しいのでしょうか?また、幾つか質問もありますので、アドバイスしていただければと思います。

・現在持っている沢山のVHSをDVDとして残す。
その際、VHSをそのままダビングするのではなく、一部編集してからDVDにしたいです。

・普段の使い方としては、HDDで録画→お気に入りの部分のみDVDに残す。

・電子予約表はなくてもいいかと思ってます。容量も80GB程度で十分です。

質問ですが、
(1)DVD-Rは1回のみ記録できるということは、1度HDD→DVD-Rにダビングした後、VHSのように、DVD-Rの空いた容量に何度かに分けてHDDからダビングを行うといった事はできないということでしょうか?

(2)(1)のことができないとしたら、HDDで録画し編集してDVD-Rに残すとした場合、どれだけ入るかといった容量はあらかじめ分かるんでしょうか?どうせなら、容量ぎりぎりまで入れてしまいたいので。

(3)DVD-RAMは部分編集、部分削除ができるが、DVD-RWは全削除して全録画しかできない?みたいなことを聞いたのですが、DVD-RWに録画して一部分のみ削除してその分だけ新たに録画ということは不可能なんでしょうか?また、DVD-RAMでは可能ですか?

(4)HDDからDVDに焼く時?のエラーが東芝は多いがパイオニアは少ないといったことを聞いたんですが、各メーカーどの程度なのでしょうか?

では、大量に申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

(1)

松下のは追加可能、東芝は一括で終わらせる必要があります。

(2)
東芝機なら録画したい番組の時間数合計から必要画質レートを弾き出せますので、
あらかじめそのように録画すれば可能です。
但し粗悪ディスクは外周に行くほど信頼性が落ちるので、
安売りのを使う予定なら腹八分ですませるほうが安全。

(3)
RAMはランダムアクセスメモリーの略で、好き勝手に出し入れ可能です。
編集機能重視なら、メディアより機器の機能を見たほうが良いです。
本編を一気にHDDダビングし、CMカットした本編をディスク1、カットしたCMの中から面白いのを抜き出してディスク2に保存、さらに過去に保存した複数ディスクから最も必要な部分を抜き出してHDDに集め戻して新たなディスクへ保存…
といった芸当が出来る機種とできないのがあります。

(4)
台湾製粗悪ディスクを使った際、パイオニアはなんとか録画できますが東芝は吐き出すことがあります。
とはいえ失敗しまくってまともに使えるディスクが少なくてかえって一枚あたりのコストが割高、
さらに生き残ったのもいつまて持つかわからないので、初期が高くても
国産品を選ぶようになってしまった話も聞きます。

購入しても今から録画したい番組が多ければVHSディスク化もままならないと思います。
幸い容量やEPGのこだわりもなさそうなので、
旧型のパイオニアと東芝を安く1つずつ買う手もあります。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして大変申し訳ありません。他のと比較して教えていただくことができ、参考になりました。ありがとうございました。

パイオニアDVR-510H(HDDは80GB)を使っています。

私も80GBで十分と思いますが、最近、店頭では、510はみかけませんね。515(120GB)が6万円を切ってます。

さて。

(1)パイオニアも出来ます。

(2)(1)がYesなので回答不要でしょうが、残量表示は出ますよ。
なお、等倍ダビングでないと高速ダビング(すなわち無劣化ダビング)は出来ません。

(3)できます。
ファイナライズしてあるDVD-RWでも、ファイナライズ解除すれば出来ます。

(4)東芝のことは知りませんが、そんなにエラーがあるものなのでしょうか。ちなみに、パイオニアでは実績100枚ちょっとですが、エラー無しです。
それを、ほかのメーカーのDVDプレーヤー(SONY,AIWA,VICTOR,DMTECH)に持っていっても、再生OKを確認済み。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。我が家の近くでは、まだパイオニアのDVR-510Hが売ってましたので、それを購入致しました。とても使いやすく大満足です。良いアドバイスをありがとうございました。

回答です

(1)DVD-Rは1回記録したら消すことはできませんが、空き容量があるなら追記できます
(2)空き容量は表示されます
容量ぎりぎりまで入れてしまいたいのであれば、自分はパイオニアのDVR-510Hを使っているので良い例を挙げるとしたら、始めにハードディスクにFINEモードすなわち最高画質で録画してからDVDにダビングする時にも録画モードがあるのですが、その中のジャストダビングを選べば1枚にぎりぎり入ります。
(3)できます
DVD-RAMとRWは規格は違うけどできることはだいたい同じです、違いを挙げるとするならばRWはビデオモードもできることでしょうか、RWのビデオモードで入れたものは普通に消しても初期化しないかぎり容量は増えません、要するに画面では消えても容量が減らないので新しいのが入れられません、ですがRAMとRWのVRモードは部分編集、部分削除ができます、部分削除してもその分の容量は増えますその分新たに録画ということは可能です、RAMはVRモードしかありませんが、
RWはVRモードとビデオモードがありますが、1般の
DVDプレーヤはビデオモードでは再生できますが
VRモードは再生できる機種は少ないので使い分けるべきでしょう。
(4)自分はないがパイオニアも多いらしい
パイオニアのホームページの掲示板を見るとエラーが
多いと思いました、
最後に自分としたらお勧めは自分と同じパイオニアのDVR-510Hを薦めます、80ギガで電子予約表は付いてないのですが操作性はいいです、それに1年前は
7万円台だったのにこの前ヤマダ電機の広告では、5万円を切っていました、自分は1年前に買いましたがなんだか損した気分です、ですが今はもっとお徳になっているのでお勧めしますがエラーの問題もありますので良く考えて買って下さい。参考URLに価格。COM
のDVDレコーダページをリンクするので参考にしてください。

参考URL:http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/dvdrecorder. …
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。分かりやすく説明していただき、ありがとうございました。お勧めのパイオニアのDVR-510Hを購入致しました。とても使いやすく大満足です。

#1さんの補足です。

↓2)のモードはメーカーによって呼び方やビットレートが微妙に違います。あと、ぎりぎりまで入れるのは危険だと思うので、多少余裕を持たせたほうがいいとおもいます。

3)は多分VRモードだとできると思います。フォーマット時に選べる(もしくは設定しておく)ので心配ないです。

4)はわからないですが、メーカーでそんなに違いはないと思います。ただダビング速度によってはエラーが出ることも有ります。
後は録画するメディアの選び方のほうが重要だと思います。

tsukiyoさんの希望だと、各社からHDD、DVD、VHSの三つ付いたのがいろいろ出てます。大体80GBです。

VHSを編集したければ、一度HDDにダビングして編集、DVDへとすればよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして大変申し訳ありません。いろいろとアドバイスしていただき、ありがとうございました!

1)できます

ビデオテープと違うのは、自分で空きスペースを探さなくていいので、すぐ録画しようと思ったときに、すぐに録画ができるとこですね
録画しながら、今まで撮っていたものを再生することもできますし・・・

2)残りの容量はちゃんと表示されますのでご安心を~~
画質により容量が違うので、沢山録画したければEP、キレイに録画したいときは容量が少なくてもFINEを選びます

3)これもDVD-RWだとできます
編集画面でいらない部分だけ削除できます

4)我が家はパイオニアです
失敗したことは一度もありません

とにかくDVDがきてからは、とても快適です
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして大変申し訳ありません。質問を投稿してから、すぐに回答していただけて嬉しく思います。ありがとうございました。パイオニアのレコーダーを購入したのですが、使いやすく本当に快適ですね!