プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東芝HDD&DVDレコーダーRD-XS24でTVドラマを録画した後DVDにダビングしたいのですがその際CMカットをしてからダビングしたいのですがやり方がわかりません。

チャプター編集までしましたがCMをのぞいたチャプターの結合の仕方が分りません。
チャプターをつなげるというところが取り説にありますが(1)前と結合(2)後ろと結合(3)全チャプター結合 しかなく、間にCMが入っているので後ろの後ろか前の前と結合したいのですが・・・それを繰り返し・・・

東芝HDD&DVDレコーダーRD-XS24はとても難しく、最初から問題がたくさんあり使えません。専門用語のような言葉も多く、今回も「前と結合を選んだとき・・・・サムネイルが消えます」とありますがサムネイルって何??取り扱い説明書を読んでも難しくて分らないのでどなたか料理レシピのように丁寧に教えて頂けませんか?CMカットのやり方だけで良いです。

A 回答 (2件)

コピーワンスの放送でないことが条件になりますが

チャプター編集をされたのなら、それを「プレイリスト編集」機能で本編のみを集めるようにします。
 「前と結合」「後と結合」というのは、あくまで連続したチャプター同士の結合で、CMをカットしたいときなど、間引いての結合の場合はこの機能ではできません。
 「編集ナビ」の中に「プレイリスト編集」という項目があると思いますが、この項目を選択し、編集画面に切り換えます。
 その画面の上段から編集したいタイトルを選択し、
リモコンの「モード」というボタンを押すと、分割したチャプター画面が現れます。
 その中から、CMの箇所をのぞいた、本編部分だけを選択していくと、本編部分だけ集めた「プレイリスト」と呼ばれるタイトルが作成可能です。
 「サムネイル」とは、「見るナビ」の画面で、各タイトルおよびチャプターの小さな画面が現れますが
その画面に、「各々のタイトルまたはチャプターの、どの部分を映すか」を選択する機能です。
 たとえば、連続ドラマの場合「第○回 ○○」という副題部分を選んでおくと、後の再生、編集がとてもやりやすくなります。
 また、本編とCMをチャプター分割した場合、CM部分のチャプターサムネイルは、CMの商品名、企業名などが大きく写し出されている部分を選んでおくと
後で編集や削除の際、誤ってCMでなく本編を削除してしまったといった失敗が防げます。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。さすがです。早速やってみましたが、ばっちり完璧でした♪本当に感謝しています。とても分かりやすかったです。

作品をチャプター分割したら、その時点で「保存」します。

その次に、編集したい作品を再度選択し、「クイックメニュー」を押します。出てきた選択肢で「編集機能」を選択。「プレイリスト編集」を選択。そうすると、画面が上下分割になった状態があらわれます。

上部にチャプター分割したタイトルがズラズラとならんでいますので、この中で必要な部分だけ選択して、下部にタイトルを表示させます。選び終わったら「保存」すれば、CM部分が除かれた「プレイリスト」が出来上がります。

注意点は、「プレイリスト」ができたから、と「オリジナル」を消してはいけません。プレイリストは再生順番の設計図なので、オリジナルからデータを引っぱってきています。オリジナルが無くなるとプレイリストも消えてしまいます。
次に、このプレイリストをラインUダビングでハードディスク内に再録画すれば、CMがカットされたオリジナルタイトルが完成します。

残念なのは15コマ単位の編集精度なので、場合によってはチラッと一瞬不要なコマが見える時があります。

こんな場合は、先のチャプター打ち作業の時に、15コマ分わざと作品内に食い込ませる配慮が必要です。最大で約0.5秒削れてしまいますが、不要なシーンが見えるよりマシだと私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。最初の方の回答を見ながら編集していて、完了した後こちらの回答が届いている事に気づきました。あまりに早く回答を二件も頂けてびっくりしています。そしてすごくうれしく思っています。注意点など親切な回答も頂、とても参考になりました。この注意点は重要な事ですよね。本当にありがとうございました。感謝しています。