プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。軽い鬱と診断されて1,2ヶ月休職して通院し薬を飲みながら治す事を勧められました。そこで質問ですが、鬱で休職された方でその後復帰し、その後どのようになりましたでしょうか?自分は、軽いうちに治した方がいいと考えています。ただ、上司(部長、課長)が鬱にたいして理解が薄く、休職できたにしても復帰後、今の会社で仕事を続けられるのか心配で休職するか悩んでいます。結婚したばかりなので早く治したい気持ちと休職後の仕事復帰への不安で結論が出せません。経験ある方ご意見をお聞かせいただきたいと思います。

あと、
1.仕事がある前の日から仕事のことを考えると憂鬱になる ため息がでる 胃が痛くなる
2.平日仕事から帰ると何もする気が起きない
3.性欲がなくHできない
4.サッカー観戦が趣味なのですが楽しめなくなった
5.仕事の事が頭から抜けなく「終わらない」「できない」「自分にこの仕事が向いてるのか」「仕事を変えたいが変えても続かないんじゃないか」など気が付くと永遠同じ事を考えることが多い
6.平日毎朝「寝坊した」と思い目が覚めると目覚ましよりも早い時間に目が覚め以降眠れない
7.寝つきは早いのですが毎日疲れが取れない
以上のようなことが仕事をしているとあります。これはやはり鬱なのでしょうか?あわせて意見をお聞かせいただきたいと思います。 長くなりましたが悩んだ末に質問させていただきましたよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>休職できたにしても復帰後、今の会社で仕事を続けられるのか心配で休職するか悩んでいます。

これは勤務先の上司の理解によるところが大きいです。
私も2年前うつで3ヶ月休職しましたが、上司から休職を勧められ、その後の復職もスムーズにいくことができました。

果たして休職後無事に復職できるかとのご質問に的確にお答えすることはできません。申し訳ありません。
ですが、上司の理解が薄いということに対しては、その上司は今まで何の悩みのない、うつになる事もないオメデタイ人なんだなと考えれば、腹も立たずに済むでしょう。

とにかく今は仕事の事は一切考えずに、ゆっくりと体を休む事をなさったほうが宜しいかと思います。

それがご自身のためであり、奥様のためでもあるかと思います。

また、うつの症状ですが、私もそのような症状が現れました。あと、薬を服用されている場合は、副作用で性欲がなくなるといった事もあるようです。

医師の処方をきちんと守り、のびのびとゆっくりと体を休めてください。
ご回復をお祈りします。

この回答への補足

k-maxさん早速の回答ありがとうございます。やはり鬱の場合休職することが先決なんでしょうか?
k-maxさんは休職後、鬱が治ったとおっしゃられていますが、完治後は憂鬱感はなくなりましたか?
上司に対しては診断後、鬱のことで「どんなに残業しても仕事で週間の進捗がいつも遅れたりして不安になったりし帰りや自宅で常に仕事が終わるのかどうかということを考えていて眠りが浅く疲れが常に取れない状態で朝も目が覚めることが去年ぐらいからあります」と話しました。すると「それが理由だとしたらこれから先、他の仕事でもやっていけないぞ」とか、「Okachin君よりも俺の方が不安になることいっぱいあるぞ」「何も悪いところがなくてそんなようなことを言う患者に簡単に鬱病って言う医者もいるらしい」「Okachin君の気持ちの問題だから治って帰ってきたとしても同じ仕事している以上また鬱になるんじゃない」など言われました。お医者さんを疑っているようなんです。「今日もメールでですが休職したい旨を簡単に伝えたのですが、「それは、本心なの?鬱になった原因(上記の説明)が本当だとすると休職しても効果が無いと思うぞ 俺の経験からすると」と言われました。
お医者さんから休職を勧められていて診断書まで出ている状態です。
明日直接話をするのですが上司の発言は正しいのでしょうか?
ちなみに1~7は薬を飲み始める前の症状です。

• 0