ちょっと先の未来クイズ第1問

国旗に詳しい大阪のジイさんから聞きました。
このジジイの言うには…。

http://news.goo.ne.jp/article/dailysports/sports …

この背に持ってる国旗=日の丸、何かオカシイで、チョッと違うんとチャウか、違和感満載やで、赤い日の丸の円が大き過ぎて異様やで、正式の日本国旗=日の丸の円はもうチョッと小さいで、国旗全体からしての日の丸の円との比率がコリァ絶対違うで、何やねんナこの日の丸は、どないなってんねんコリァ。

で、実際に事実として、どうなっているんでしょうか?どうなっていたんでしょうか?
例えばコノ飯塚選手が背負っている国旗=日の丸って、変でオカシイの?教えてくださいますか。

A 回答 (4件)

特におかしくはないと思いますが…


縦横の比率が2:3で、日章の大きさは縦の長さの3/5が正式な日章旗だそうです。
他の写真を見ても日の丸が大きいようには見えませんでした。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC …
http://news.goo.ne.jp/article/dailysports/sports …

中国の国旗が少し変(小さな星の向きが正しくない)だというニュースがありましたから
その国旗に詳しい方は「これもおかしい!」と思われたのでは。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/21 12:49

日の丸って、日の丸さえあれば成り立つので問題ありません。



なので、ハチマキに日の丸でも成り立つのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはそうですが、コノ質問はソレとは違うんですけど、でもありがとうございました。

お礼日時:2016/08/21 18:17

もっと大きくていいです。




規則よりも大事なことって、あってもいいんじゃないですか。
とてつもなく大きな日が昇ったこの瞬間を、誇りに思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/21 12:51

特に違和感は無いように見えます。


縦の比率は問題無さそうですし、左右についても左手の横に見える角から長さを想像すると大丈夫ではないかと。

その「大阪のジイさん」が酔っ払っていたか、そもそも国旗に詳しいというのがウソで、
思い込みだけでしゃべっていたのではないかと思われます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも、このジジイは世界各国の国旗に詳しいジジイです。

このジジイの言うには、この報道写真の日の丸の円の大きさは変や、国旗面積全体に対する日の丸の比率は決まっとる、で、明らかにコノ日の丸の円は大き過ぎてアカン…、らしいです。

まぁ微妙な差なら、一見しただけではマァマァよくは解りませんけどねぇ、ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/20 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!