プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

怒りっぽくなったのをどうにかしたい。

昔はそうでもなかったのですが、ここ2年くらいは人の言動に過敏ですぐに苛々してしまいます。原因として思い当たるのは、人の悪意を一身に受けて憎しみが肥大化した時期と、過去に我慢していたことが爆発した時期が重なったことです。
その時期は人間不信に陥り、精神的にもとても弱っていました。そしてそれは未だに回復し切れていません。
一応周りの人には穏やかと言われているのですが、それは怒りを表に出さないで胸の奥に押し込めているだけです。

苛々する原因は本当に些細なもので普通の人ならなんとも思わないかもしれません。
例えば、
ネットである人が「浅くても広い知識は憧れる。頭が良くても専門的で他の事は何も知らないなら軽蔑。物事の常識を知らないのは軽視」と言っていたのに対して、そんな自分勝手な理由で人を見下すのはどうかと思ってとても苛々しました。自分の価値観を押し付けているのを承知で言うと、簡単に人を見下すその人のほうがよっぽど軽蔑される対象ではないですか。

と、こんなことが日常茶飯事なのでどうにかしたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

>昔はそうでもなかったのですが、ここ2年くらいは人の言動に過敏ですぐに苛々してしまいます。

原因として思い当たるのは、人の悪意を一身に受けて憎しみが肥大化した時期と、過去に我慢していたことが爆発した時期が重なったことです。

普通に考えれば時期がどうとかとは関係ないと思う。人の悪意を受け流すのも大人の試練だしね。ただ、あなたの脳がメンタル的に悪化している可能性はあります。

>ネットである人が「浅くても広い知識は憧れる。頭が良くても専門的で他の事は何も知らないなら軽蔑。物事の常識を知らないのは軽視」と言っていたのに対して、そんな自分勝手な理由で人を見下すのはどうかと思ってとても苛々しました。

ネットというのは有象無象の書き込みばかり。あえて見ない方がいいです。

質問文を読むと、あなたは問題に対して小理屈で解決しようとする向きがあるように思う。世の中の雑事や、あなたの苛々することが小理屈で解決しますか? 無視するべきは無視して、難事に対して現実的な解決法を考えるように心がければ、頭の中の意味のない苛々は無くなると思う。
    • good
    • 0

他者と自分との境界があいまいになっているのかも知れませんね。


感受性が高い人にその傾向が見受けられます。
感情移入しないで客観的に物事をとらえることが出来れば、イライラすることがぐっと減るかと存じますが、難しいですか?
    • good
    • 1

人の人生はたいていの場合、100年以下と短いですが、その間にはいろいろな事があります。

嬉しい時や、悲しい時、腹立たしい時や怒りを抑えられそうもない時など。。。

だからあなたの今の気持ちもきっと一時的なものと思います。それとやっぱり食べ物に関係があるかもね。この気持ちをなんとか抑えたいと思うなら野菜だけをたくさん食べてみたらどうかしら。いわゆるベジタリアンと呼ばれる人達に怒り狂う人はいませんから。野菜はきっとこの怒りや腹立たしさなどを収めてくれると思います。食べ物はあなたそのものです。今のあなたは過去に食べたものでできています。

もうひとつ、腹がたったら公園に行って木々と話してみたらどうかしら?大きな木は100年以上も生き続け、風や雨に耐えてきたのですよ。
    • good
    • 1

DVの始まり

    • good
    • 1

私も同じです。

怒りを抑えているが、時々爆発する。
怒りを抑えた分、怒りは凄まじい。

怒りは肝臓に関係あり。
肉を減らし、干し椎茸を、一〜二個毎日食べる。怒りを鎮めます。
    • good
    • 1
    • good
    • 1

あなたの考えあってると思うけど、ゆとりがない感じ。


車のハンドルも遊びが必要なんだって。ストレス解消するのがいい。わたしはビール、
タバコ、サウナ等です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!