プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在北陸に住んでますが、フィアンセが大阪に転勤が決まりそうです。
勤務先の最寄り駅がJR桜島線安治川口駅とのこと。
将来、結婚した時には大阪に住むことになりそうです。
そこで住居場所の候補を今からある程度絞り込みたいと思います。
私的には、京都~大阪間のJR線上が、地元の北陸にちょくちょく帰るときには帰りやすいと考えています。
でも、JR線上は賃貸で借りると家賃が高そうです。
大阪に永住するつもりはないので、(いずれは北陸に帰ります)、あまり地元色の強いところも考えてしまいます。また、治安が悪いところも考えものです。
勤務先の最寄り駅から片道30分強位以内で、上記の希望に満たしそうな条件の地域はあるでしょうか?
乗り換えは一度くらいでしたら構いません。私鉄沿線上でもOKです。

A 回答 (2件)

こんにちわ!ご婚約おめでとうございます!



#1さんの回答に付け加えてになります。

ご希望の条件を全て満たす物は難しいですね~

条件に優先順位をつけてみてはどうですか?
例えば、
*JR安治川口から片道30分強で乗換え1回を優先
 阪神電車西大阪線沿線に住んで、西九条駅で阪神<=>JRに乗換えできます。(参考URLはその辺りで発売中の公団の賃貸物件のものです。)地元色と治安について<=大阪市民のフォロー待ちます。(それほど悪くはないと思いますが。。。)

*北陸に帰りやすさ優先
 JR大阪~京都間もそれにほぼ並行して走る阪急京都線も
人気エリアなので、家賃はそこそこ高いと思います。

条件ですが。。。 
 JR西九条駅での環状線<=>ゆめ咲き線の乗換えは、USJへの観光客を考慮してか、階段を上り下りすることもなく、同じホームの向かい側に電車が来る事が多いので、非常に楽です。なので、乗換え条件を2~3回、片道60分以内にすれば、大阪~京都間もで見つかるかも?と思います。
あとは間取りや駐車場、予算との兼ね合いですね。

良い家が見つかって、
楽しい新婚&関西生活になることをお祈りします!

参考URL:http://www.osaka-sumou.net/area/takami/takami01. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
やはり、優先順位をつけたほうがいいですね。
No1さんのお礼にも書いたのですが、近場でまずは住んで、長期になりそうであれば、じっくりと良い環境を探してみようかと思います。

お礼日時:2004/08/02 23:14

1回だけの乗換え・通勤時間30分以内となると大阪環状線沿線くらいしか無いのでは。


安治川口駅はUSJの最寄り駅の1駅隣なので大阪駅からの直通も出てますが、基本的に西九条駅で乗換えになってしまいます。
http://www.jr-odekake.net/eki/route/route.php?id …

参考URL:http://www.jr-odekake.net/eki/route/route.php?id …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
やっぱり環状線内ですかね。
長期滞在になれば、改めて考えてもいいかもしれませんね。

お礼日時:2004/08/02 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!