アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2の冪、2の累乗という言葉における「2」は、n^2の「2」ですが。それとも「n」ですか。
また2^2や16^4という乗数たちを包含する言葉は、指数でしたか。それともxの冪、Xの累乗ですか。

A 回答 (4件)

>2の冪、2の累乗という言葉における「2」は、


>n^2の「2」ですが。それとも「n」ですか。

どちらも間違い。2^n の2

>2^2や16^4という乗数たちを包含する言葉は、
>指数でしたか。それともxの冪、Xの累乗ですか。

「乗数たち亅では意味が通りません。右側の上付きの数字は
指数、又は冪指数です。
それにxの冪とxの累乗は同じ意味。これは x^n を
表していて、nだけを意味したりしません。冪乗
という言い方も可。
    • good
    • 1

nの累乗だからn。


2の累乗なら2。

>>包含する言葉
特に無い
16⁴なら、⁴が指数で、16が底(てい)
    • good
    • 0

2の冪、2の累乗 という言葉は → 2^n です。


2^2や16^4という乗数たちを包含する言葉は→xの冪 または Xの累乗です。
なお、冪と累乗は同じ意味です。
    • good
    • 1

n^2が「nの2乗」という意味です

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!